1歳を過ぎたのに夜に何回も起きる。まとめて寝なくても大丈夫?

クリップ
クリップ

2017/09/09

出典:すくすく子育て[放送日]2017/09/09[再放送]2017/09/15

子どもが1歳を過ぎてもまとめて寝ません。夜に何度も目を覚まします。夜9時には寝るのですが、2~3時間たつと必ず目を覚まします。その後も、2~3時間おきに目を覚まします。1歳になると「続けて寝る」と聞いていたので心配です。
まだ3時間以上まとめて寝たことがありません。私自身、朝まで続けて寝ることが1年以上ありません。いつになったらまとめて寝るようになるのかと悩んでいます。
(1歳1か月の男の子をもつママより)

ママも一緒にお昼寝をして体を休めて

加藤祐見江さん回答:加藤祐見江さん

日中、子どもの機嫌がよければ問題ありません。
ただ、ママが大変ですので、子どもがお昼寝をしているときにママも一緒に休むなど、ご自身の体をいたわってください。

睡眠は個人差が大きい

榊原洋一さん回答:榊原洋一さん

生まれたばかりの赤ちゃんの睡眠時間は約15~16時間ですが、こま切れに眠ります。それが、だんだんまとまって寝るようになります。夜寝る時間が増え、お昼に起きているようになるのです。
ただ、そうなるまでには、眠る時間や間隔など個人差があります。個人差が非常に大きいのが眠りの特徴です。
なかには、敏感ですぐに目が覚めるという子もいますが、いずれまとめて眠るようになります。

 

夜、目が覚めてしまったら、どう対応したらいい?

部屋を暗く静かにして「夜は寝る時間」と習慣づける

加藤祐見江さん回答:加藤祐見江さん

寝る時間を生活習慣にすることが大事です。
時間になったら、部屋を暗く静かにして「今は寝る時間だよ。静かにしようね。安心して眠ってね。」と声をかけましょう。


急に睡眠時間が短くなった! 発達に影響はないの?

泣いて寝言を言い続ける、どう対応したらいい?

お昼寝をしたがらない!睡眠時間は足りているの?

昼寝が長すぎて夜眠れなくなる、どうすればいい?

子どもが早起き過ぎる!もう少し遅く起きてもらうには?


すくすくポイント

子どもの寝相はどうして悪いの?(レム睡眠とノンレム睡眠)


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる