「おかあさんといっしょ」より 思わずママが涙する歌♪元気がわいてくる!笑顔になる応援ソング

クリップ
クリップ

1

笑顔のママ

ママの毎日は大忙し。幸せもたくさんあるけれど、ときには疲れて笑顔になれないときだってありますよね。

今回は、NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』の歌から、ママに元気をチャージしてくれる歌を選びました。毎日がんばるママに贈ります!


口ずさみながらつい涙が…!『ママのたからもの』

この歌詞、自身の子育てシーンが思い浮かぶママが続出では?
“ゆうちゃん”をぜひ、お子さんの名前にして歌ってみてください。
○○ちゃんはママのたからもの…そのフレーズを口にするだけで、きっと元気がわいてきます!

「ママのたからもの」

作詞:横山一真 作曲:赤坂東児 ゆうちゃん いたずら だいすき いつも ウエンウエン なきむし あれいや これいや それいや もうあるけない! だけど やんちゃな あまえんぼう  ゆうちゃん ゆうちゃん いつでも キュッと だきしめたい ママはだいすき ニコニコえがお ママとあそぼう なにしてあそぶ? ゆうちゃん ゆうちゃんは そう ママのたからもの ママは あさから いそがしい いつも イライラ ガミガミ またね こんどね ダメダメ かたづけなさい! だけど きみは マイペース  ゆうちゃん ゆうちゃん ちっとも ほーら へこたれない ママはだいすき スヤスヤねがお ママにおしえて どんなゆめみる? ゆうちゃん ゆうちゃんは そう ママのたからもの

 

《ママからのコメント》

自分の子どもの名前に替えて歌うと「もういっかい、もういっかい」と何度もせがまれます。子どもを叱りすぎてしまった日は、歌いながらついママのほうが泣いてしまうことも(涙)
(ニックネーム:ぎょにくおとめ)
「早くしなさい」「何してるの」「いいかげんにしなさい」という言葉がつい多くなってしまっていた頃に聞き、涙があふれてきました。それ以来、子守唄も車の中でもいつもこの歌です。
(ニックネーム:もんた)

 


寝不足ママの朝はこの歌『パンパパ・パン』

朝のママを元気にしてくれる歌といえば、これに決まり。
眠い朝はぜひ、ンパンパ口ずさみながら1日をスタートしましょう。
頑張るママ、いつもありがとパンです!

「パンパパ・パン」

作詞:もりちょこパン 作曲:ポカスカジャン CD NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト パンパパ・パン 「おはようパ~~~ン!」 ンパ ンパ ンパ ンパ ンパ ンパ・パ~ン おいらの なまえは パンパパ・パン (ンパンパ) みんなが メロメロ メロンパン (ンパンパ) パンツ オッケー パンカチ オッケー 「ヘイ、あんこ!」 あのこは かわいい つぶあんパン (いゃ~ぁんこ!) キャリア・ウーパンの おねえパン (ンパンパ) すら~り すてきな フランスパン (ンパンパ) ショパン ききながら あさごパン 「やきもきっ!」 わたしの かれは やきそばパン (やけました!) パンパパ パンパパ パンパパ・パン ンパ ンパ ンパ ンパ あさだ! パンパパ・パン 〈みんな~っ! たいそう はじめるよ~! サンドイッチ・ニ・パン!! サンドイッチ・ニ・パン!!…〉 フライパンじょうずな おかあパン (ンパンパ) おしゃれで かれいな カレーパン (ンパンパ) おそうじ せんたく おるすパン 「あ~いそがしっ!」 くろうが おおいわ クロワッサン (いつも、ありがとパン!) サラリーパンの おとうパン (ンパンパ) いそがし くるくる ロールパン (ンパンパ) きょうも おしごと おつかれパン 「あぁ、かたが…」 ちょこっと こってるね チョココルネ (パンばって~!) パンパパ パンパパ パンパパ・パン ンパ ンパ ンパ ンパ あさだ! パンパパ パンパパ パンパパ パンパパ・パン ンパ ンパ ンパ ンパ ンパンパ ンパンパ ンパンパ ンパンパン! あさだ! パンパパ・パ~~~ン 「ンパ、いってきパ~~~ン!」

 

《ママからのコメント》

娘も大好きな歌ですが、私も朝パンを焼きながら、気づけばパンパパパーンと歌っています。
(ニックネーム:ゆー)
長男出産後の育児休暇中に出会った歌。初めての育児で不安や孤独を感じているときに聞いて(見て)、思わず「何これ!!」と爆笑してしまいました!
(ニックネーム:ともみん)

 


あったかい気持ちが満ちてくる『おさんぽクンクン』

今日はどんなすてきなことを見つけたのかな…?
ママが知らないところでの、子どもの小さな冒険をのぞいたような気分になり、胸がじんとあたたかくなる歌です。
さいごの「おかえりなさい」を聞くと、子どもをぎゅっと抱きしめたくなります。

「おさんぽクンクン」

作詞:工藤順子 作曲:柴草 玲 こいぬのクンクン おさんぽしながら おはなでクンクン おたよりよむの かぜのゆうびん あまいにおい 「あっちではなが さきました」 こいぬのクンクン あしあとみつけた おはなでクンクン おたよりよむの ともだちまってる はらっぱのにおい 「きょうもいっしょに あそびましょ」 こいぬのクンクン じーっとおすわり おはなでクンクン おたよりよむの ありさんぎょうれつ ひなたのにおい 「まえをしつれい わたります」 こいぬのクンクン いっぱいあそんで おはなでクンクン おたよりよむの とおくのそらから あめのにおい 「あしたはあしが ぬれますよ」 こいぬのクンクン おなかがすいたよ おはなでクンクン おたよりよむの まちじゅうたくさん おいしいにおい 「みんなごはんよ おかえりなさい」

 

《ママからのコメント》

わが子がまだ新生児の頃。夜泣きが激しくてつらかったときに初めて耳にして、涙が出ました。当時はとても元気をもらい、今でも大好きな歌です。
(ニックネーム:ひなママ)
やんちゃなわが子に手を焼いていても、この歌を聞くと、「毎日元気に帰ってきてくれるだけでいいんだ!」と前向きな気持ちになれます。
(ニックネーム:よっちゃん)

 


今日も1日がんばった!『メダルあげます』

ママにメダルを贈るつもりで、最後の歌をご紹介。
1日の終わりにぜひ、お子さんと歌ってみてください。明日の元気をチャージできます!

「メダルあげます」

作詞・作曲:坂田おさむ 編曲:池 毅 おひさまさん メダルあげます あなたはきょうも ぼくらをてらしてくれました おべんとばこさん  メダルあげます あなたはきょうも おいしいごはん はこびました みえないでしょう でもここにある まんまるえがおの ハイ! ニッコニコメダル おかあさん メダルあげます あなたはきょうも いっぱいえがおくれました レールさん メダルあげます あなたはきょうも みんなをガタンゴトン はこびました みえないでしょう でもひかってる キラキラえがおの ハイ! ピッカピカメダル ちきゅうさん メダルあげます あなたはきょうも みんなをのせて まわりました メダルあげます メダルあげます ハイ! どうぞ

 

《ママからのコメント》

みんなをほめて、みんなで明るくなっていて、リズムもメロディーも歌詞も、大好きです。「よくがんばってるね」とほめてもらえた気分になります。
出産後、里帰りしていた実家から自宅に戻り、毎日悩みながらの子育て。「おかあさん メダルあげます」の歌詞に、何回励まされたことか(笑)。自分でも何度も歌っていました。
(ニックネーム:onono)

 


いかがでしょうか? ホロリと泣けたり、元気がわいてきた歌がありましたか?

元気が足りないときには、こうした応援ソングを大きな声で歌って(子どもに歌ってもらってもいいですね)、すっきり笑顔になっちゃいましょう!


この記事でご紹介した「ママのたからもの(こうちゃんver.)」「パンパパ・パン」「おさんぽクンクン」「メダルあげます」など、全34曲収録のCDが2016年6月に発売されます。

おかあさんといっしょ メモリアルアルバム~キミといっしょに~

「おかあさんといっしょ メモリアルアルバム~キミといっしょに~」購入のご予約はこちら

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる