たくみお姉さん、ありがとう!2012年度「月の歌」で振り返る「おかあさんといっしょ」みんなの思い出コメント集

クリップ
クリップ

6

「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さんが歌う思い出の「月の歌」アンケートには、たくさんのご応募をいただいています。
みなさんの思い出エピソードをすべて掲載することはできませんが、「月の歌」が歌われた年度別にピックアップしてご紹介します。

今回は、2012年度(2012年4月~2013年3月)の「月の歌」から6曲をセレクト!


(2012年4月のうた)
ハートがいっぱい
作詞:青島利幸 作曲:大橋 恵
 
息子がとっても大好きな歌で、まだ喋りはじめのころ、一緒に手をたたきながらよく歌っていました。 たくみおねえさんが早口で「トトトトトトトトトン」と毎日かまずに歌うのがすごいなぁと感心していました。(だいすけおにいさんはちょっとあやしかったかな笑) 映像もかわいらしく、私もとっても好きな歌です。 春を思い出す曲のひとつになりました。 (ニックネーム:ふうこ)
まだ言葉もたどたどしい娘が、一生懸命にお姉さんの声に合わせて「…とー、…はあーとー」と歌う姿に成長を感じていました。 今は手の振り付けもするようになり、お姉さんを真似しようと食い入るようにテレビ画面を見るその表情に、本当に歌が大好きになってくれたんだなぁと、お姉さんたちには心から感謝の気持ちでいっぱいです。 (ニックネーム:雪だるまとみかん)
この歌で、1歳11か月の娘はハートを覚えました。色んな場所でハートを見かけるたびに「とっ、とっ、ハートだねぇ」と嬉しそうに話します。 この曲を聞くと私も胸が温かくなり、大好きです。 (ニックネーム:しほりん)
(2012年5月のうた)
パンパパ・パン
作詞:もりちょこパン 作曲:ポカスカジャン
 
パンパパ・パン
2011年11月から2012年10月までの「月の歌」をすべて収録したベスト盤CD『NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト パンパパ・パン
 
うまい!と思わせる歌詞やクオリティの高い着ぐるみ、おねえさんたちのキレッキレなダンスなど一生忘れられない名曲です! (ニックネーム:ハナウサ)
初めて見たときの衝撃といったらもう。 たくみお姉さんのフランスパンが似合いすぎて「やきもき」の表情も絶妙で、息子とテレビに釘付けになりました。それ以来、おかあさんといっしょにハマってずっと見ています。大好きな曲です。 (ニックネーム:びばとら)
子どもが生まれてからTwitterで他のママたちと交流していたのですが、初めて「パンパパ・パン」が流れた時のTwitterでのザワつきは今でも忘れられません(笑) お兄さんお姉さんたちのあのかぶりもの、ダンスは秀逸でした。 こどもの食いつきもそうですが、大人の食いつきも凄かったです! (ニックネーム:mineaya)
(2012年7・8月のうた)
ショキショキチョン
作詞:二階堂和美 作曲:二階堂和美
 
娘が生後10か月の夏、夜泣きが激しくまいっていた日々でしたが、たくみお姉さんの可愛らしいおかっぱ頭とコミカルなダンスに親子で釘付け。ほっこり癒されました。 たくみお姉さんにはたくさんたくさん子育てで助けてもらいました。卒業は寂しいけれどこれからも応援します。 (ニックネーム:りぃしゅんママ)
「ショキショキチョン」でヘアスタイルが変わるたくみお姉さんがとってもかわいい! イヤイヤ期の息子のヘアカットもこの曲ですんなりでした♪ (ニックネーム:ひかり)
第一子の長女が当時生後6か月で、初めて興味をもった歌なので思い入れがあります。 たくみお姉さんの演歌調の歌い方とか、おかっぱ頭に変身するところとか、とてもかわいかったし、映像も目新しく、印象に残っています。 娘はそれから歌とダンスが大好きになり、4歳になった今は、「将来は、たくみお姉さんになる!!」と言って、毎日、おかあさんといっしょを見ながらたくみお姉さんになりきって歌い踊っています。 家族みんなたくみお姉さんが大好きでした。たくさんのかわいい歌やダンス、時にはおもしろい表情で笑わせてくれてありがとうございました。 (ニックネーム:サキィー)

 
2012年度後半に歌われた「月の歌」も思い出がいっぱい!

(2012年11・12月のうた)
ゆめいろワルツ
作詞:イノトモ 作曲:イノトモ
 
心地良いメロディーとたくみお姉さんとだいすけお兄さんの歌声、本当に夢の中にいるような映像、「ゆめいろワルツ」のすべてが好きです。 この曲が流れると、娘が「おかあさんの好きな歌、はじまったよー」と呼びに来てくれていました。 (ニックネーム:つるまる)
娘が1歳前で、まだミルクを飲んでいた頃。 非常に寝つきが悪く、夜は目がらんらん。夫婦2人で寝不足な日が続いていました。 そんなときに、おかあさんといっしょでたくみお姉さんとだいすけお兄さんが歌っていたのが『ゆめいろワルツ』。 毎日聞いていたこともあり、何気なくこの歌を口ずさみました。 すると、あんなに目がらんらんとしていた娘がすぐにウトウト。 この歌のおかげで、娘は夜に寝るという習慣がつきました。 『ゆめいろワルツ』を聞くと、寝不足だった日々を思い出し、感謝の気持ちとたくみお姉さんの寝顔が浮かびます。 ありがとうをたくさん、たくみお姉さんには伝えたいです。 (ニックネーム:こりんご)
2人の娘が「たくみお姉さんかわいい〜!」とお姉さん役を取り合いっこしながら布団で歌っています。最後は楽しそうに手をつないでいるんですけどね! 2人ともたくみお姉さんとだいすけお兄さんの歌で大きくなりました。 本当にありがとうございました! (ニックネーム:あいこ)
(2013年1月のうた)
いえ イェイ!!
作詞:松本あかね 作曲:牧野奏海
 

2012年11月から2013年10月までの「月の歌」をすべて収録したベスト盤CD『NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト いえ イェイ!!
 
当時5か月の娘が何をしても泣き止まなかったのですが、「いえ イェイ!!」を聞くと不思議と泣き止みました。楽しい音楽と映像が気に入ったようです。 それからは、あやすのも「いえ イェイ!!」、寝かしつけも「いえ イェイ!!」。ずいぶんと助けられました。 いまでは3歳になった娘、「赤ちゃんのとき、この歌が大好きだったんだよ〜」と言うと、「今も好きだよ!」。 身体に染み付いているんですかね(笑) (ニックネーム:らい)
「おかあさんといっしょ」を見るのが日課になった頃の月の歌が「いえ イェイ!!」でした。 当時、生後半年の息子を抱っこして、スクワットしながら「イェイイェイイェイイェイ」と歌って寝かしつけていたのはいい思い出です。 今は3歳になった息子も大好きで、振り付け付きで歌っています。 「タマのいえはどこだろな こたつのなかだ」のあとの、たくみお姉さんの「ニャー」がかわいくて大好きでした。 (ニックネーム:みき)
初めての子育てをしていた頃、テレビから流れてきたこの歌は、ナーバスになった気分を明るくしてくれました。 色々な子育て情報や人の話に惑わされたときも、この歌のおかげで「よそはよそ、ウチはウチであり、子どもに自分の家っていいな、と思ってもらえる家庭にしよう」と思えるようになりました。 (ニックネーム:獅子舞あっちゃんの母)
(2013年2・3月のうた)
おめでとうを100回
作詞:日暮真三 作曲:沢田 完
 

2012年度の「月の歌」をすべて収録したDVD『NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック 「おめでとうを100回」
 
1人目の子がちょうど1歳になる時で、本当におめでとうを100回言いたい気持ちだったのと、「ひとつできたら またひとつ」「どんどんおおきく なっていく」という歌詞に子どもの成長をしみじみと感じられました。これからどんどん大きくなるんだなぁ、と考えるといつも涙が出そうに。 この曲が流れると1歳の誕生日を思い出します。 映像のたくみお姉さんもかわいかったです。 (ニックネーム:エミリー)
娘たちが大好きな曲で、たくみお姉さん役を取り合いながら毎日のようにマネして歌って踊っていました。 好きな理由をたずねると「お姉さんたちの衣装と髪型がかわいいし、歌も踊りもとにかく全部好き」だそう。 母的には、娘たちが「100回」を言えず「8回(はっかい!)」と歌っていたのがかわいかったなーと思い出します。 (ニックネーム:はなもよう)
2歳になる娘の言葉がなかなか増えなくて悩んでいたとき、「おめでとうを100回」を聞きました。 『チュッ』の部分が大好きみたいで毎回振り付きで私に向かってやってくれて癒されました。そして、娘のできることや伝えたいことが増えていることを実感しました! 言葉ばかりを気にせず娘のやりたいことや笑顔を大切にしよう、できることが増えたらたくさんおめでとうを言おう、と思いました。 (ニックネーム:萌チョコ)

思い出の「月の歌」を、お家で楽しもう♪
 
アンケートの回答の中には、ファミリーコンサートで歌われた「おめでとうを100回」を思い出エピソードに挙げる方もいらっしゃいました。

「おめでとうを100回」を初めて聞いたのは、ファミリーコンサートのDVDでした。リズムが明るく楽しくて、一瞬で好きになりました!
私の影響か、子どもも大好きで一緒に踊るようになりました。
ずっとずっと大好きな曲です!
(ニックネーム:ぽん)

 
「おめでとうを100回」は、NHKホールで行われたファミリーコンサートで2013年春と2014年春の2回歌われています。

2013年春のファミリーコンサートを完全収録したDVD「NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート 「ふしぎ!ふしぎ!おもちゃのおいしゃさん」
 

2014年春のファミリーコンサートを完全収録したDVD「おかあさんといっしょファミリーコンサート「もじもじやしきからの挑戦状」


たくみお姉さんが「おかあさんといっしょ」で歌った人気曲を集めたメモリアルベストDVDが2016年6月に発売されます。
今回ご紹介した「パンパパ・パン」「ゆめいろワルツ」「おめでとうを100回」など全26曲を収録予定。

「おかあさんといっしょ メモリアルベスト しあわせをありがとう」購入のご予約はこちら


他の年度の「月の歌」思い出コメント集を楽しもう♪

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる