たくみお姉さん、ありがとう!2008年度「月の歌」で振り返る「おかあさんといっしょ」みんなの思い出コメント集

クリップ
クリップ

5

たくみお姉さんが歌う思い出の「月の歌」アンケートが大反響を呼び、5日間で1600以上の回答が集まりました。
熱い思いが込められたメッセージもたくさん届いています。

みなさんの思い出エピソードをすべて掲載することはできませんが、「月の歌」が歌われた年度別にピックアップしてご紹介します。
今回は、だいすけお兄さん・たくみお姉さんが初登場した2008年4月から2009年3月の「月の歌」から3曲をセレクト!


(2008年5月のうた)
まんまるスマイル
作詞:中西圭三/田角有里 作曲:中西圭三
おかあさんといっしょ 最新ベスト まんまるスマイル
 
だいすけお兄さんとのハモリが素晴らしく…子ども対象の歌でも、こんなに素敵な歌が歌えるお姉さんにびっくりしました! 振り付けも可愛くて、お兄さんお姉さんの満面の笑顔も光っていて、ずーっと聞いていたい歌でした。 コンサートでのアンコールでの初々しさにも感動した一曲です! (ニックネーム:ひだまり)
大好きな曲です。何度もこの曲に励まされました。 サビのお兄さんお姉さんの声のハーモニーがとても好きです。 見えないけど手を繋いで繋がってるみたい。 たくみお姉さんありがとうございました、卒業しても歌で繋がっています! (ニックネーム:もなか)
当時中学3年生で2年生の時の不登校から復帰して徐々に学校へ行くようになってた頃でした。 学校が怖くてなかなか勇気が出ずにいたとき、大好きなおかあさんといっしょでこの曲を聴き、心にスッと何か純真でとても綺麗な魂のようなものが入ったように感じ勇気をもらいました。 その後、無事に高校・大学へ進学し、今年4月から就職します。 (ニックネーム:ほたる)
(2008年9月のうた)
魔法のピンク
作詞:さだまさし 作曲:さだまさし

 
不思議な歌でしたけど耳に残って、忘れられない1曲です。 変顔も強烈で(笑)、新しいお兄さんお姉さんにすごく親近感がわいたのを覚えています。 (ニックネーム:あー)
初めての子育てのプレッシャーと孤独感から救ってくれた一曲。 毎日子どものことばかりで、自分の食事や衣服のことなんて後回しだったけれど、ピンク色が好きなことを思い出しました。 「かあさん、がんばってるから幸せになれるよ」ってメッセージをもらいました。 この曲が流れると、たくみお姉さんの笑顔と歌声に、今でも涙します。 だいすけお兄さんとのコンビが本当に大好きでした。ありがとう! (ニックネーム:かりん)
たくみお姉さんといえば、「魔法のピンクだね」と9歳の娘と意見が一致しました。 当時2歳の娘と魔法の呪文を練習しましたが、うまく呪文の部分を歌えなかったことを思い出します。 (ニックネーム:みかんママ)
(2009年1月のうた)
ドンスカパンパンおうえんだん
作詞:山田ひろし 作曲:西脇辰弥

 
とっても元気の出る曲で子どもと一緒に歌い、踊ったのを思い出します。 育児で忙しかった私にとってむしろ、応援されてたのは親の方だったのかもしれませんね。 夕方、ご飯の用意や家事などでバタバタする時間に子どもがおとなしくおかあさんといっしょを見てくれていたのでとても助かりました。 たくみお姉さん、8年間お疲れさまでした。これからも応援しています! (ニックネーム:しおんママ)
勤めていた保育園で子どもたちと楽しく踊っていました。 今は1歳の娘が手をブンブン振りながら、足をドンドンさせて踊っています。 聞いていると元気が出てくる歌のひとつです。 (ニックネーム:あずまま)
1歳になったばかりの娘が、テレビを観ながら初めて踊ったのがこの曲でした。 「パンパン」と拙い言葉を発しながら踊る姿はとてもかわいかったです。 ドンスカパンパンおうえんだんは、当時周囲でも評判で、友達と集まると必ずだれかが歌って踊っている感じでした。 (ニックネーム:ちたま)

思い出の「月の歌」の映像を、お家で楽しもう♪

「まんまるスマイル」「魔法のピンク」「ドンスカパンパンおうえんだん」など、2008年度に歌われた「月の歌」をすべて収録したDVD「NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック あっちこっちマーチ」はこちら。
NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック あっちこっちマーチ
 
 
思い出エピソードに、2012年秋のファミリーコンサートで歌われた「まんまるスマイル」「魔法のピンク」を挙げる方もたくさんいらっしゃいました。

“お兄さんとお姉さんが手を繋いでまんまるスマイルを歌ったことや、観客も一つになって♪ラ・ラ・ラ♪のパートを合唱していたことに大感動”
“魔法のピンクでパッとピンクの衣装に変身したシーンが忘れられない”

2012年秋のファミリーコンサートを完全収録したDVD「NHKおかあさんといっしょ ファミリーコンサート うたとダンスのくるくるしょうてんがい」はこちら。
NHKおかあさんといっしょ ファミリーコンサート うたとダンスのくるくるしょうてんがい


たくみお姉さんが「おかあさんといっしょ」で歌った人気曲を集めたメモリアルベストDVDが2016年6月に発売されます。
今回ご紹介した「まんまるスマイル」「ドンスカパンパンおうえんだん」など全26曲を収録予定。

おかあさんといっしょ メモリアルベスト しあわせをありがとう DVD

「おかあさんといっしょ メモリアルベスト しあわせをありがとう」のご購入こちら


他の年度の「月の歌」思い出コメント集を楽しもう♪

PR

×     閉じる