「おかあさんといっしょ」ポコポッテイトの全てがつまったCDが発売

クリップ
クリップ

3

おかあさんといっしょ ポコポッテイト

「おかあさんといっしょ」の新人形劇が発表になり、楽しみな反面、「うちの子はポコポッテイトが大好きなのに~」「放送がなくなるなんてさみしい!」というお子さん、そしてパパママも多いのではないでしょうか。そんなポコポッテイト好きな方にオススメのCDが発売になりました。毎日テレビで流れているテーマ曲のほか、ムテ吉、ミーニャ、メーコブの魅力があふれる、まさにベスト盤CDです。

このCD「ポコポッテイト うたいっぱい!~ポコポコ ぽてぽて ぽていじま~」の制作担当者に、ポコポッテイトの歌の魅力を聞いてみました!

「作詞はポコポッテイトのすべての脚本を手がける金杉弘子さんです。作曲は、劇中のすべての音楽を手がける斎藤ネコさん。斉藤さんのこだわりの一つが、伴奏はすべて生楽器による演奏ということ。CDを購入してくださった方は、ぜひブックレットの最後にあるミュージシャンのクレジットを見てください。数多くの楽器と一流のミュージシャンがのっています。子どもたちには最高の音を提供したいという斎藤ネコさんの意気込みです。」

そして、今回のCDジャケットの表紙は、キャラクターデザイナーの土田ひろゆきさんが、自ら志願して書いてくださった愛情あふれる1枚なのだそうです。ぽていじまのみんなが大集合!とても楽しそうですよね。

CDの収録曲はなんと60曲!

もしかすると、CDを手にとって60曲の曲名を見たとき、「曲名、聞いたことないな~」と思う方がいるかもしれません。人形劇の劇中歌として歌われたものなので、番組で曲名は表示されません。でも、何度も放送されている曲が多いので、「おかあさんといっしょ」を見ているお子さんが聞けば「あー、知ってる!」と思う曲ばかりです。

曲タイトルを見ると、「ポコポコ ぽてぽて ぽていじま」が2曲入っています。3曲目は番組開始当時の歌声、51曲目は2番の歌詞ですが、5年間一緒に続けてきた最近の歌声なのだそうです。聞き比べてみるのもいいですね。また、ボーナストラックには、2015年の夏と冬の特集番組で放送された曲を収録。作詞は数々の名曲を生み出している谷山浩子さんです。特集ならではのゲストキャラクター(声 平野綾さん、野沢雅子さん、千葉千恵巳さん、速水けんたろうさん)も歌っています。

番組を見てくれていた子どもたちに、いつまでも聞いて欲しいという願いで曲をCDにまとめました。番組制作に携わったみんなが「子どもたちに最高の贈り物を!」と思い作った作品ですので、大切な一枚にしていただけるとうれしいです。

ポコポッテイトの放送は今年度で終了になりますが、ムテ吉、ミーニャ、メーコブたちの元気な歌声はこれからも親子で楽しみたいですよね。お子さんの成長の思い出としても、大切な1枚になるのではないでしょうか。

収録曲、購入はこちらから。
おかあさんといっしょ ポコポッテイト うたいっぱい!~ポコポコ ぽてぽて ぽていじま~
おかあさんといっしょ ポコポッテイト うたいっぱい!~ポコポコ ぽてぽて ぽていじま~【CD】

©NHK

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる