たくみお姉さん、ありがとう!2010年度「月の歌」で振り返る「おかあさんといっしょ」みんなの思い出コメント集

クリップ
クリップ

6

「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さんが歌う思い出の「月の歌」アンケートにたくさんのご応募ありがとうございます。
受付開始から5日間で、1,600を超える回答をいただきました。

みなさんの思い出エピソードをすべて掲載することはできませんが、「月の歌」が歌われた年度別にピックアップしてご紹介します。

今回は、2010年度(2010年4月~2011年3月)の「月の歌」から4曲をセレクト!
だいすけお兄さんとたくみお姉さんがNHK紅白歌合戦で歌った「月の歌」もありますよ。


(2010年7・8月のうた)
そよそよの木の上で
作詞:分山貴美子 作曲:分山貴美子
 
当時1歳だった娘の寝かしつけの定番曲でした。 この歌を歌い出すと、「わ〜い、寝られる〜」と言わんばかりに歩み寄ってきたのが懐かしいです。 「そよそよの木の上で」を歌うたくみおねえさんの姿が素敵でした。 (ニックネーム:はるかパパ)
出産を機に仕事を辞め、馴染みのない土地で初めての育児に専念していた4年前。 色々と行き詰まった気持ちを抱えていたとき、テレビから「そよそよの木の上で」が流れてきました。 たくみお姉さんの清らかな佇まいと歌声に引き込まれ、心が癒されていったのを鮮明に覚えています。 数日後にはCDを手にし、何度も聴いているうちに「私、音楽が大好きだったんだ!」と思い出させてくれました。 それからは「おかあさんといっしょ」に夢中になり、娘とたくさんの歌をたのしみ、辛い時には支えてもらいました。 あの日、「そよそよの木の上で」に出会わなかったら今の私はないと思うので選ばせていただきます。 (ニックネーム:しょこら)
当時0歳の息子が、この「そよそよの木の上で」の歌の時は穏やかな顔をして聞いていました。 そして、たくみお姉さんを見てニコニコしてました。 おしゃべりができない息子ですが、この表情だけで息子の気持ちがわかり嬉しくなりました!! (ニックネーム:まっつんの奏音)
(2010年9月のうた)
ドコノコノキノコ
作詞:もりちよこ 作曲:ザッハトルテ

2010年度の「月の歌」をすべて収録したDVD『NHK おかあさんといっしょ最新ソングブック「ドコノコノキノコ」
 
キノコを食べられなかった子どもが、この歌を聞いてからはキノコが大好きになりました。 4歳になった今でも「ドコノコノキノコいっぱい入れて!」と言ってたくさん食べています。 (ニックネーム:たくみお姉さん大好き)
たくみお姉さんの代表曲といえば、真っ先に思い浮かんだのが「ドコノコノキノコ」でした。 この歌で当時の「おかあさんといっしょ」の出演者がNHK紅白歌合戦にゲスト出演をしたんですよね。 たくみお姉さんが見られなくなるのは残念ですけど、新しいうたのお姉さんに期待しています。 (ニックネーム:かずくん)
この歌が流れると、他の遊びをしていてもテレビの前でくぎづけになって踊る息子。 スーパーでキノコを見つけたとき、水族館でクラゲを見たとき、お空を見上げたときなど、この歌に関連する場面に遭遇すると、どこのこの〜♪とよく歌ってくれます。 (ニックネーム:まっつ)
(2010年10月のうた)
まほうのとびら
作詞:アメモリネムリ 沢村侑 作曲:髙野康弘
 
長女がまもなく1歳をむかえるころ、夕方の放送で聞きました。 子育てにも少し慣れてきて、ゆったりとした気持ちで聞いたこの歌が、美しい秋の夕暮れに映えてとても印象的でした。 いまでも秋になると聴きたくなります。 (ニックネーム:あかり)
少し寂しげなイントロから、段々と気持ちや世界が開けてくる曲の感じが、子育てをしながらもなんとなく塞ぎがちだった自分の気持ちをほぐして前向きに明るくしてくれました。 だいすけお兄さんが上のキーで、たくみおねえさんが下のキーでハモるのか最高に好きなので、私にとってはベストソングです。 本当にこの曲からたくさんの元気をもらいました。 (ニックネーム:ハルトマト)
迷いましたが、長男(現在小2)がずっと好きで、車で何度も聞いていたのでこれにしました。再生回数500回越えです。 (ニックネーム:ぴーちぇる。)
(2011年1月のうた)
リンゴントウ
作詞:おーなり由子 作曲:栗原正己
 
娘がどうしてもリンゴントウを食べたいというので一生懸命探しました。 結局はピンク色のこんぺいとうを集めて渡したのですが、それはそれは美味しそうに頬張っていたのを思い出します。 (ニックネーム:こんぺいとうママ)
今は5歳の娘がまだ赤ちゃんの頃、はじめて「おかあさんといっしょ」を見て「リンゴントウ」が流れるとピタッと泣き止みました。 私にとっても、はじめての子育てで助けられた歌です。 子どものために携帯にダウンロードした曲も、この歌がはじめて! たくみお姉さんの歌声大好きでした!ありがとうございました。 (ニックネーム:りねるっきー)

思い出の「月の歌」を、お家で楽しもう♪
 
「そよそよの木の上で」「ドコノコノキノコ」「まほうのとびら」のほか、「かっぱなにさま?かっぱさま!」など人気曲を収録したCD「NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト コロンパッ」はこちら。
 

 
アンケートの回答の中には、ファミリーコンサートで歌われた「ドコノコノキノコ」を思い出エピソードに挙げる方もいらっしゃいました。

「ドコノコキノコ」の映像が面白くて、歌の最後がどんどん早くなっていくのを子どもを一緒に楽しみながら見ていました。
ファミリーコンサートの時のお姉さんたちの動きも面白くて、真似をしながら歌っていました(^_^)
(ニックネーム:しゅうちゃん)

 
「ドコノコキノコ」を歌った2010年秋のファミリーコンサートの模様を完全収録したDVD『おかあさんといっしょ ファミリーコンサート 森の音楽レストラン
 


たくみお姉さんが「おかあさんといっしょ」で歌った人気曲を集めたメモリアルCDが2016年6月に発売されます。
今回ご紹介した「そよそよの木の上で」「ドコノコノキノコ」「まほうのとびら」「リンゴントウ」など全34曲収録予定。
おかあさんといっしょ メモリアルアルバム~キミといっしょに~

「おかあさんといっしょ メモリアルアルバム~キミといっしょに~」購入のご予約はこちら


他の年度の「月の歌」思い出コメント集を楽しもう♪

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる