たくみお姉さん、ありがとう!2011年度「月の歌」で振り返る「おかあさんといっしょ」みんなの思い出コメント集

クリップ
クリップ

4

大反響を呼んでいる「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さんが歌う思い出の「月の歌」アンケート。
「笑顔が大好き」「歌声に元気をもらった」と愛にあふれたメッセージが続々と届いています。

みなさんの思い出エピソードをすべて掲載することはできませんが、「月の歌」が歌われた年度別にピックアップしてご紹介します。

今回は、2011年度(2011年4月~2012年3月)の「月の歌」から4曲をセレクト!


(2011年4月のうた)
えがおでいこう
作詞:小宮山雄飛 作曲:小宮山雄飛
 
産休・育児休暇を終えて仕事復帰する時の不安な気持ちを、この曲が和らげ背中を押してくれました! (ニックネーム:りんご♪)
当時1歳の長女と保育園へ行く前に、「おかあさんといっしょ」を毎朝見ていました。 そこで流れていたこの曲を、いつも二人で歌っていました。 そんな長女も今春で小学生です。当時が思い出されます。 (ニックネーム:りゅう)
震災で実家に避難していた4月、お兄さんお姉さんの元気な歌に暗ーく沈んでいた気持ちがぱっと明るくなり、顔をあげていこう!と思った曲です。 お会いしたことは一度もありませんが、お兄さんお姉さんは一緒に子どもを育てた同志のように思います。たくみお姉さん、うちの息子を歌が好きな子にしてくれてありがとうございました。 (ニックネーム:あおい)
(2011年6月のうた)
新幹線でゴー!ゴ・ゴー!
作詞:青島利幸 作曲:赤坂東児
 

「新幹線でゴー!ゴ・ゴー!」など全8曲を掲載した「げんきの絵本 NHK おかあさんといっしょ うたの シールえほん それがともだち
 
幼稚園に行きたがらない息子。 新幹線が大好きな息子のために、園のバスで先生がこの曲を流してくれました。 息子はお友だちといっしょに腕を突き上げて歌っていました。 (ニックネーム:だいちママ)
家に車がなく、新幹線で実家へ帰省していました。 新幹線から見る景色が速く、1歳の娘がつたない言葉で「ゴーゴゴー」とたくみお姉さんの真似で振り付けしながらよく歌っていました。 娘が5歳となった今はもう普通に歌えてしまうので、懐かしい思い出です。 (ニックネーム:けいこ18)
息子が大好きな歌です。 乗り物に興味が出てきたときに、この歌を聞いて、のぞみ、さくらなどの新幹線の名前を覚えました。 この曲が入っている本も買い、何回も聞いては歌っています。 自然と耳に残って、親も息子と一緒にノリノリで歌っています。 お気に入りの一曲です。 (ニックネーム:きゅう)
音の出る絵本「おかあさんといっしょのおうた」には、「新幹線でゴー!ゴ・ゴー!」「ブンバ・ボーン!」など4曲が収録されています。
(2012年1月のうた)
モンスタップ
作詞:伊藤美和 作曲:川嶋可能
 
次男が生まれたときに長男が「モンスタップ」の映像を繰り返し見て歌っていました。当時2歳でしたが、たくみお姉さんとだいすけお兄さんのステップを一生懸命踏んでみたり、トマトジュースで乾杯する真似をしたり、外へ遊びに連れて行けなかったので「モンスタップ」には大変お世話になりました。長男は6歳になりましたが今もこの映像が流れると喜びます。 (ニックネーム:翡翠)
たくみお姉さんがバンパイアになるところとダンスが大好きという娘。テレビの前で楽しそうに踊っています。 「モンスタップ」が初めて流れたときまだ1歳だった娘も今は5歳。 最初はただじーっとテレビを見ているだけだったのが、年を重ねるごとに踊りを覚え、お姉さんと同じように踊れるようになりました。この歌を通して、子どもの成長を感じられる思い出の一曲です。 (ニックネーム:にゃろ)
当時9か月の息子(現在4歳)が、この歌が始まるとテレビに釘付けになって見ていました。膝に乗せて左右に揺らし、毎日見ていました。 この歌を聞くと、まだおしゃべりができなかった息子と2人きりの時間を思い出し、胸が熱くなります。先日放送されたので本人に覚えているか尋ねると「覚えていない」と返されました。がっくし。 (ニックネーム:にこっぱち)
(2012年2・3月のうた)
みんなだれかがすきになる
作詞:坂田おさむ 作曲:林アキラ
 
2歳の息子は、いつもこの歌を歌いながら、私(母)と主人の手をつないで、左右に揺れています。寝るときもこの歌を歌って手を繋ぎたがります。 たくみお姉さん、素敵な歌と笑顔をたくさんありがとうございました。 (ニックネーム:ちさ)
子どもが生まれて、Eテレを見るようになりました。 そこで初めてたくみお姉さんの歌を聞き、最初に覚えた歌がこの歌です。 良い歌だと感動したのが昨日のことのようです。 たくみお姉さん、ありがとう! (ニックネーム:24H)
ファミリーコンサートで子どもと一緒に聞いてから、親子で大好きな曲になりました。 手をつなぎながら、『みんながー、みんながつながってー♪』と今も家族みんなでよく歌っています! (ニックネーム:たーぼう)
「みんなだれかがすきになる」は、NHKホールで行われたファミリーコンサートで2012年春と2015年春の2回歌われています。   2012年春のファミリーコンサートを完全収録したDVD「NHK おかあさんといっしょファミリーコンサート ぽていじま わくわくマラソン!   2015年春のファミリーコンサートを完全収録したDVD「NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート「じゃがいも星人にあいたいな」

思い出の「月の歌」を、お家で楽しもう♪

「えがおでいこう」「新幹線でゴー!ゴ・ゴー!」のほか、「ぼよよん行進曲」「イカイカ イルカ」など人気曲を収録したCD「NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト それがともだち」はこちら。

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト それがともだち

2011年度の「月の歌」をすべて収録したDVD「NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック「ねこ ときどき らいおん」」はこちら。

NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック「ねこ ときどき らいおん」


たくみお姉さんが「おかあさんといっしょ」で歌った人気曲を集めたメモリアルベストDVDが2016年6月に発売されます。
今回ご紹介した「えがおでいこう」「新幹線でゴー!ゴ・ゴー!」「モンスタップ」など全26曲を収録予定。

「おかあさんといっしょ メモリアルベスト しあわせをありがとう」購入のご予約はこちら


他の年度の「月の歌」思い出コメント集を楽しもう♪

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる