たくみお姉さん、ありがとう!2009年度「月の歌」で振り返る「おかあさんといっしょ」みんなの思い出コメント集

クリップ
クリップ

5

「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さんが歌う思い出の「月の歌」アンケートが大反響を呼び、5日間で1600以上の回答が集まりました。
「たくみお姉さんといっしょに歌いながら成長した」「息子の初恋はたくみお姉さん」と愛にあふれたメッセージが続々と届いています。

みなさんの思い出エピソードをすべて掲載することはできませんが、「月の歌」が歌われた年度別にピックアップしてご紹介します。

今回は、「おかあさんといっしょ」放送開始50周年にあたる2009年度(2009年4月~2010年3月)の「月の歌」から3曲をセレクト!


(2009年7・8月のうた)
ぼくらのうた
作詞:岸谷香 作曲:岸谷香

2009年度の「月の歌」をたくさん収録したベスト盤CD『NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト ぼくらのうた
 
子どもや私が「おかあさんといっしょ」を見ながら歌をうたっていても興味を示さなかったパパ。 そんなパパが「ぼくらのうた」を初めて聞いて、「いい歌だね〜」と言ったのを覚えています。 (ニックネーム:ももちゃん)
東日本大震災直後の「おかあさんといっしょ」で「ぼくらのうた」を聞いて、自然と涙があふれました。 あまりの出来事に驚き、悲しみ、どうして良いのかわからず、下を向いていた心に優しく響きました。 「前を向いて歩いていこう」と希望を与えてくれた曲です。 (ニックネーム:いちよう)
長女が生まれて3か月。初めての育児に奮闘中の頃に出会った曲です。 メロディと、たくみお姉さんののびやかな歌声が大好きで、娘を膝の上に乗せて毎日のように歌っていました。 少しして、夜泣きが始まった娘に困っていたとき、この「ぼくらのうた」を耳元で聴かせると、ピタッと泣き止むのです! 娘にとってもいつの間にか、大好きな曲になっていたんだなぁ、と嬉しくなりました。 今では、3歳下の息子も大好きな曲です。 たくみお姉さんの歌声と共に成長してきた我が子たち。 たくさんの思い出が詰まった、忘れられない曲の一つです。 (ニックネーム:ののママ)
(2009年10月のうた)
ありがとうの花
作詞:坂田おさむ 作曲:坂田おさむ

2009年度の「月の歌」をすべて収録したDVD『NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック 「ありがとうの花」
 
子どもが生まれて3か月ほどの頃、この歌を聞いていたら自然と涙が出てきて止まらなくなりました。 生まれてきた娘に、一緒に子育てを頑張ってくれている主人に、私を産み育ててくれた両親に、その他にもたくさんの"ありがとう"が私の中に咲いていると感じた思い出の曲です。 (ニックネーム:つぐみ)
学校で辛いことがあったとき、弟が見ていた「おかあさんといっしょ」で「ありがとうの花」を偶然耳にしました。 シンプルだけどとても心に響く歌詞で、思わず涙があふれてきたのを覚えています。 (ニックネーム:まゆ)
子どもたちが初めてフルコーラスで歌えるようになった歌。振り付けも覚えました。 この歌で「ありがとう」という言葉をきちんと覚えたように思います。 たくみお姉さん「ありがとう」。 これからは新しい人生の素敵な「花」を咲かしてくださいね♪ (ニックネーム:m.m)
私は教員なのですが、この曲は小学校の音楽の教科書にのっています。 今度、卒業式で子どもたちが卒業生に歌います。 小さな子どもたちだけでなく、これから巣立つ子どもたちにも届く、素敵な歌だと思います。 (ニックネーム:あーちゃんママ☆★)
(2010年2・3月のうた)
ママのたからもの
作詞:横山一真 作曲:赤坂東児
 
「○○ちゃん」とたくみお姉さんが呼びかける名前が曜日ごとに変わるので、我が子のニックネームが呼ばれないかなーと期待していたら、本当に呼ばれてすごく感動しました! 子育てに追われている身としては歌詞もグッとくるものがあり、歌いながらつい涙声になってしまいます。 (ニックネーム:かよこ)
当時3歳の息子に毎日のように歌っていました。 妹が産まれたとき、病院で助産師さんに「あのね、ぼくとあいちゃん(妹の名前)は、ママのたからものなの!」と嬉しそうに教えていて、私の気持ちが歌でしっかり伝わっていたんだと涙が出ました。 (ニックネーム:そうしそうあい)
上の子が2009年9月に産まれて子育て中にこの歌が流れていて、愛おしい子どもの顔を見てほっこりしたのを覚えています。 あれから5年半経ってますが、この歌を聞くと赤ちゃんのころの大変さや愛おしさを思い出します。 子育ての初心にかえろうと思わせてくれる歌です。 (ニックネーム:makiredapple)

思い出の「月の歌」を、お家で楽しもう♪
 
ファミリーコンサートで歌われた「ぼくらのうた」や「ありがとうの花」を思い出エピソードに挙げる方も多くいらっしゃいました。

「ぼくらのうた」を歌うたくみお姉さんが一番可愛らしく素敵でした。
ファミリーコンサートの歌声は圧巻!
生でこの曲を聴けてとても嬉しかったです。
良い思い出をありがとうございました。
(ニックネーム:あこ)

 

ファミリーコンサートで聴いた「ありがとうの花」がいまだに忘れられません。
元気な曲がたくさんある中でしっとりと聴かせるこの曲が大好きでした。
たくみお姉さんとだいすけお兄さんの声にピッタリ!と思いながら聴いてました。
もう1度生でこの曲を聴きたいです。
(ニックネーム:LilyRuu)

 

「ぼくらのうた」を歌った2013年秋のファミリーコンサートの模様を完全収録したDVD『NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート いたずらたまごの大冒険!
 

「ありがとうの花」を歌った2014年秋のファミリーコンサートの模様を完全収録したDVD『NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート しゃぼんだまじょとないないランド
 
2009年秋のファミリーコンサートは「おかあさんといっしょ」放送開始50周年を記念して歴代の出演者をゲストに迎え、だいすけお兄さんとたくみお姉さんが最初に「ぼくらのうた」を歌いました。


たくみお姉さんが「おかあさんといっしょ」で歌った人気曲を集めたメモリアルCDが2016年6月に発売されます。
今回ご紹介した「ぼくらのうた」「ありがとうの花」「ママのたからもの(こうちゃんver.)」など全34曲収録予定。
おかあさんといっしょ メモリアルアルバム~キミといっしょに~

「おかあさんといっしょ メモリアルアルバム~キミといっしょに~」購入のご予約はこちら


他の年度の「月の歌」思い出コメント集を楽しもう♪

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる