子育てアイデア大集合!(3)おうちで楽しく過ごすためのアイデア

クリップ
クリップ

2020/08/01

出典:すくすく子育て[放送日]2020/08/01

新型コロナの影響で、新しい生活スタイルが求められています。そんな生活での、子育てアイデアについても考えます。ここでは、すくすく子育てホームページに寄せられた、外出しにくい中でみなさんが考えたアイデア、その一部をご紹介します。

みなさんが考えたアイデア

新聞紙プール
新聞紙を破ってプールの中へ。紙を破るとストレス発散にもなるよ。

デジカメで撮影
散歩のとき子どもにデジカメを持たせて、道端の草花や石など、気になったものを自由に撮影。そのうちに図鑑で調べるようにもなったそうです。

バルーンマット
ふとん圧縮袋に風船を入れて作ったもの。子どもならこの上で遊べるそうです。

お絵かきモグラたたき
カマキリやセミなど、好きな絵を描いて作ります。そして、名前を言った絵をもぐらたたき! スピードアップするとゲラゲラ笑って盛り上がるそうです。

きょうだいでおやつ食い競争
洗濯ハンガーにおやつをつるして、3人きょうだいでおやつ食い競争!


みなさん、おうちや近所で子どもと楽しく過ごす工夫をされていますね。お出かけや、思いっきり外で遊ぶことが難しい状況で、子育てを楽しむヒントを教えてください。

新しいことをする、これまでを見直すチャンス

回答:遠藤利彦さん

よく「ピンチをチャンスに」と言います。例えば、今までしてきた遊びができないことは、これまでになかった新しい遊びができる可能性でもあるわけです。あるいは、親と子の関係を見直して、違った関わり方ができたり、関係を軌道修正したりするチャンスになるかもしれません。

子育ての困りごとを解決するアイデア

子育てが楽しくなるアイデア

PR

×     閉じる