夜寝る前にスマホを見せても大丈夫?スマホにかわるおすすめの就眠儀式とは?

クリップ
クリップ

子どもにスマホやタブレット、どれくらい見させていますか?
NHK「すくすく子育て」「大丈夫?スマホやタブレット」では、「依存症になるのでは?」「コミュニケーション不足になる?」などの質問に、専門家がアドバイス!
番組内でも紹介された「すくコム」で行ったアンケート結果からも、低年齢からスマホを利用させているという人が多かったので、言語の発育などについて不安に思っている人も多いのではないでしょうか?


寝る前のスマホがやめさせられない!

番組で紹介されたお悩みのひとつがこれ。
下の子に授乳をするときに、上の子がさみしがってしまうので、気を紛らわせるためにスマホを渡してしまうというママから「寝る前にスマートフォンを見せても大丈夫?」という相談がありました。

専門家の回答はこちら

寝る前に見るのが習慣づいてしまったという話に、司会の優木まおみさんが、「うちも同じ!!」と。優木さんのお子さんも、寝る前にスマホを見るのが習慣になってしまっていたのだそう。
しかし、専門家の回答にもあるように、寝る前にスマホを使用するのは、あまりおすすめ出来ないこと。どうしてもやめさせたい!と思い、今ではやめさせることに成功したそうです。
優木さんの作戦は、専門家のアドバイスにもあるように、他の子どもの興味をひくもので、スマホを忘れさせようというものでした。
子どもの気持ちをゆっくり落ち着かせる、就眠儀式となるようなおもちゃ、として選んだのはこちらだったのだそうです。


天井いっぱい!おやすみホームシアター

天井いっぱい!おやすみホームシアター

ゆったりとした音楽と動きに、子どもの気持ちが落ち着き、眠たくなるようです。「いないいないばあっ!」のディスクもあります。

天井いっぱい!おやすみホームシアター ワンワンとうーたん 楽しい1日ディスク

天井いっぱい!おやすみホームシアター ワンワンとうーたん 楽しい1日ディスク

ワンワンやうーたんのいい夢が見られそうですね。オルゴールのような優しい音色が子どもたちを眠りにさそってくれるようです。
寝る前にスマホを見るのが習慣になっているけどやめさせたい!という方は、試してみてはいかがでしょうか?

このおもちゃの他にも、寝るまえに絵本を読む、マッサージをするなどといった毎日同じ就眠儀式で生活リズムを作ることはよいことだそうです。寝かしつけの参考にして下さい。


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる