第13回 すくコムボイス「お年玉どうしてる?我が子にもあげる?金額は?」

クリップ
クリップ

1

お年玉たくさんもらえるかな?

「すくコムボイス」は毎回テーマをもうけて、子育てのいろんな思いや情報をみなさんとシェアすることを目的とした連載企画。すくコム編集部がリアルなママトークを繰り広げます。
(すくコム編集部についてはこちら
会員の方は各記事にコメントの投稿ができますので、ぜひご参加ください。
とりあげて欲しいテーマがございましたら「『すくコムボイス』でどんなトークがしたい?」へどうぞ。

第13回のテーマは「お年玉どうしてる?我が子にもあげる?金額は?」です。お正月といえば、これを楽しみにしているお子さんも多いのではないでしょうか。まだ子どもが小さいうちは特に、どうしたらいいのか悩みませんか?我が子にもあげるのか、親戚には何歳からあげるのか、金額の相場、ポチ袋の扱いなどなど、編集部でも家庭によってさまざまでしたよ。


なかはら
 
お年玉は、いつも新札にかえるのを忘れて、年末にワタワタします。
 
 

しばき
 
ああーわかりますー!
 

よこやま
 
お年玉まだいちども誰にもあげたことありません!
 
 

なかはら
ほんと!?

よこやま
なんの理由もなく、ただお年玉のこと考えたことがなかっただけです。
いつからあげたらいいんだろう〜

むらさめ
 
お年玉は自分の子にはまだあげたことないです。親戚だけ。
姪と甥が小学校くらいからあげてます。

なかむら
おとしだま = 他の家からもらうもの、という教育のためわが子にはあげていません。

よこやま
やばい、甥っ子にも姪っ子にもあげてない…

なかはら
お互いそうならいいんじゃないですか~
うちは年始年末、帰省しているから、親戚にあげるときに自分の子にもあげないと、という感じ。0歳からあげてます。

しばき
そうそう、お互い。もらうからあげなきゃって感じですよね。

よこやま
独身貴族の兄がみんなにくれるから、いいかと思っていました!

しばき
(笑)
おとしだま = 独身貴族からもらうもの、という教育。

よこやま
しかしそんな兄も、今年結婚してしまったので、次の正月にはみんなにあげようかな!

むらさめ
ジジババからもらったのは一応見せて、親が預かってます。袋だけで子どもは喜んでます。
うちも兄夫婦がくれるようになったから、来年からは3歳の甥にもあげなきゃ。

なかはら
小さいうちは、袋が嬉しいんですよね(笑)。中身に興味なし。

しばき
たしかに袋が喜びますよね。
あと小さいうちは紙幣より500円玉がピカピカでうれしいとか。

よこやま
みなさん、金額は?

なかむら
高校生の甥っ子は1万円、小学生から中学生は5,000円です。

なかはら
うちは小学生までは2,000円。小学生は3,000円、中学生になったら5,000円という、親戚内でなんとなくルールが。

よこやま
なるほど、参考になります

むらさめ
小学生は最初1,000円からで、なんとなく今、中2&小5なので5,000円ずつ渡してます。適当・・・

なかむら
私の母親は孫7人、3歳から17歳まで3,000円均一です。

よこやま
3歳と17歳いっしょ!?
よし、今年はむすめと甥っ子姪っ子に、1,000円ずつあげよう!

しばき
うちも親戚ルールが!赤ちゃん・幼児1,000、小 2,000、中 3,000 高 5,000だったかな。毎年、母に確認。

なかはら
事前に親同士で確認してます。同じになるように。
そう、毎年忘れて確認する(笑)

むらさめ
そのルール、いいですね。でもうち親戚の子が3人しかいない。

なかはら
あと0歳のときに、子ども名義の口座を作って、お年玉は毎年そこに貯めてあげてます。

むらさめ
うちも子どもの通帳に入れてます~。

なかむら
お年玉はたんす貯金です・・というか、口座に入金するのを忘れてしまう。
正月は銀行が休みだし・・
みなさん偉いなぁ

しばき
うちもしばらく現金で保管してあって、おもむろに入金します。一緒にいきます。

なかはら
一緒に!それいいですね!

なかむら
そういえば、お年玉袋は5枚とか3枚とかのセット売りではなく、バラ売りにしてほしい・・
母は高校生にも子ども向けキャラクターのお年玉袋であげてます・・

むらさめ
お年玉の袋、人数少ないのでうちも2年越しとかで使ってます(笑)

しばき
袋、バラ売りしたら絶対流行るとおもう!

むらさめ
かわいいのたくさんありますよね~。といいつつ、いつも間際に思い出してコンビニとかで買ってます。

よこやま
ポチ袋未体験なので正月がたのしみです〜

なかはら
うちも、あまったお年玉袋が沢山残ってます。ついその年に子どもが好きなキャラクターの袋を100均で見つけたら買っちゃう。
「いないいないばあっ!」の袋も販売してますよね。

よこやま
ワンワン誕生日ですしね。
ちょうど。

なかむら
ワンワンもお年玉もらえると良いですね!

すくコムをご覧のみなさんのご家庭では、お年玉どんなふうにされていますか?よいアイデアなどありましたら、ぜひシェアしてください。みなさんのコメントをお待ちしています。

[みなさんのコメントを読む]


【ご注意ください】
番組(「すくすく子育て」「まいにちスクスク」など)へのご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見、お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。こちらのコメント投稿でいただいた内容には返信ができません。


コメントを投稿するためには、すくコム会員登録が必要です。
会員登録は無料です。ぜひご登録ください。

新規会員登録

コメントする

コメントするにはログインが必要です

みなさまのコメント

PR

×     閉じる