第15回 すくコムボイス「私たちも悩んでいます!子ども写真の整理・活用」

クリップ
クリップ

写真を見る子ども

「すくコムボイス」は毎回テーマをもうけて、子育てのいろんな思いや情報をみなさんとシェアすることを目的とした連載企画。すくコム編集部がリアルなママトークを繰り広げます。
(すくコム編集部についてはこちら
会員の方は各記事にコメントの投稿ができますので、ぜひご参加ください。
とりあげて欲しいテーマがございましたら「『すくコムボイス』でどんなトークがしたい?」へどうぞ。

第15回のテーマは「私たちも悩んでいます!子ども写真の整理・活用」です。現在すくコムでは「子ども写真の整理・活用に関するアンケート」を実施中。(2016年1月アンケートは終了しました。)この企画にあたって編集部で話をしてみたところ、なかなか写真が整理できてなかったり、満足していないことがわかりました。


よこやま
 
ひどいありさまです、写真の整理。
超こまってます。
 
 

むらさめ
 
写真!みんなどうしているのか、聞きたいです…
息子が生まれてから、1度もプリントしたことがなく。

よこやま
いちども??!!
なんか励まされるわー(笑)
 
 

しばき
 
プリントするかしないか、それが問題だ。
 
 

むらさめ
 
PC壊れたら悲しすぎるので、その前に何か対策を打たないと。

なかむら
 
いままで撮った写真はPCに保管されているんですか?

むらさめ
 
はい、全部PCです。まずいでしょうか?まずいですよね・・・。

しばき
バックアップ取ってー(T_T)
親戚や友人の写真データを取り出す作業、なんども頼まれてやってます。
PCだめになっても、ハードディスクが壊れてなければOKなんですけどね。

なかむら
私のまま友の中には、PC保管すらしていないかたもいますよ。
ぜんぶ、メモリーカード

よこやま
みなさん写真はカメラ?スマホ?どっちですか?

なかむら
写真を撮るのはスマホが多いですねー。
旅行中にスマホを水没させて、旅行中の写真を失った経験があります・・・。

よこやま
ぎゃ。
わたしスマホでしか写真撮らないんですが、それこそ溜まっていくだけで・・・
この前ちょっとだけスマホからプリントしましたが・・・追いつかない…

しばき
どうなったら整理できた!と思うんだろうか。
アルバム?

むらさめ
写真、私の中でず~っと心の中のわだかまりでして。真剣に。とりあえず2人の生まれたとき~1歳くらいまでを、まずアルバムにしたい。
そのために増やせるタイプのアルバムシートを買ったのですが、それきり…。始めると集中してしまって丸1日PCの前にいたりするので疲れてしまって。
写真、なくなったらショック過ぎますよね・・・。

よこやま
わたしも増やせるアルバムですー。ひたすら入れるだけで精一杯です。
スマホは機種変すると、なんかそのままほっぽらかしだし、撮るわりに後始末しないから困っています。

むらさめ
プリントしてるだけで素晴らしい!

なかむら
プリント写真を収納するだけで疲れますよね。
保育園から購入した写真がそんな感じで散乱・・・。

しばき
うちもぐじゃぐじゃなんですけど「写真プリントはしない」ということだけ決めてます。
保育園でもらう写真が行き場がなくて困る。日付わかんないし。

むらさめ
そうなんです。保育園の写真もあるから、あとから足せるタイプのアルバムにしたのですが、中は空のまま。
プリントしないでどうされてますか?

しばき
バックアップはしっかりとって、ひたすらためてます(笑)

よこやま
ひたすら(笑)

しばき
それでテレビで見られるのが出てきはじめたので、そろそろどれかを買おうかと。

よこやま
テレビで!それ、義兄もやっています。彼もSEなのですが、やっぱり仕事柄というのもあるのかしら。
わたし、まずその発想がないですもんー。だからプリントしちゃうのです。

むらさめ
写真整理、ちょこちょこ進めていかないと一生やらないですね。
とりあえずバックアップ、とらなきゃ!

(次回へつづく・・・)

すくコムをご覧のみなさんは、子どもの写真についての悩みはありますか?その解決アイデアなどもありましたら、ぜひシェアしてください。みなさんのコメントをお待ちしています。

[みなさんのコメントを読む]


【ご注意ください】
番組(「すくすく子育て」「まいにちスクスク」など)へのご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見、お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。こちらのコメント投稿でいただいた内容には返信ができません。


コメントを投稿するためには、すくコム会員登録が必要です。
会員登録は無料です。ぜひご登録ください。

新規会員登録

PR

×     閉じる