すくコム編集部おすすめ「雨の日の悩みを解決!」アイデア

クリップ
クリップ

1

雨の日の外出は大変

すくコム編集部がおすすめする「雨の日の悩みを解決!」アイデアをお届けします。


なかはら
 
雨予報が続くと、洗濯が大変ですよね。。。子どもがいると、どうしても量が多くなるから。。。
 
 
 
なかむら
 
しないわけにはいかないですもんね。
 
 
 
なかはら
 
毎日家の中が洗濯物でいっぱいです。
 
 
なかむら
 
うちもです~
 
 
なかはら
 
でも干し方ひとつで、乾きがかわりますよね。私はこの間、この記事がきっかけで干し方を変えました!
 
 

どうやって干せばいいの?子ども服の干し方をプロが伝授!

フード付きの上着は、普通に干すとフードの部分が重なり、乾きにくい箇所ができてしまいます。そんなときは、逆さにして 下にバンザイするような形にして干しましょう。

子育て中の洗濯ワザ「子ども服の干し方」
子育て中の洗濯ワザ「子ども服の干し方」

なかはら
 
子ども用のズボンなど、これまではハンガーにかけて洗濯ばさみでとめて、って時間かけてたんですが、この記事を読んで、なんだ小物干しに干した方が楽じゃん!と干し方を変えました。かなりの時間短縮になりましたよ。
 
 
なかむら
 
靴下の干し方も目からウロコでした。我が家は今まで逆に干していたので・・・
 

靴下の干し方、洗濯のプロのおすすめは「つま先が上」。
履き口を上にしてとめるとゴムがのびやすくなるので、つま先をとめるのがおすすめだとか。

子育て中の洗濯ワザ「子ども服の干し方」
子育て中の洗濯ワザ「子ども服の干し方」

なかむら
 
あと雨の日の子連れ外出はとにかく大変ですよね!
 
 
なかはら
 
荷物多いし!
 
 
なかむら
 
抱っこして、傘持って、荷物もったら、あと何も出来ませんよね。
 
 
なかはら
 
すくすくアイデア大賞で紹介された、「かさぴったん」はすごいアイデア!
 
 

雨の日の車の乗り降りをスムーズにするアイデアグッズ「かさぴったん」

雨の日に子どもを車に乗せるときにオススメの手作りアイテム!
車のドアを開けたとき、傘を開いて磁石の部分を車の屋根にくっつけます。
磁石が車にくっつき、傘が固定されるため、両手が自由になり、安心して子どもを車に乗せられます。

ステキッ!くらしのアイデア
ステキッ!くらしのアイデア

なかむら
 
確かに、傘を差しながら子どもを車に乗せるのって大変ですもんね。
 
 
なかはら
 
作ろう作ろうと思いつつ。。。苦笑
 
 
なかむら
 
誰かに作って欲しいですね、笑
 

その後、裁縫が得意な編集部スタッフに「かさぴったん」をつくってもらいました!

「かさぴったん」の作り方と使い方をレポートした記事もぜひご覧ください。
かさぴったんの作り方と使い方
雨の日に子どもを車に乗せるときに大活躍「かさぴったん」の作り方と使い方【子育てアイデアやってみた編】

【ご注意ください】
番組(「すくすく子育て」「まいにちスクスク」など)へのご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見、お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。こちらのコメント投稿でいただいた内容には返信ができません。

PR

×     閉じる