第12回 すくコムボイス「クリスマス!サンタさんとのコミュニケーション」

クリップ
クリップ

1

楽しみなクリスマス

「すくコムボイス」は毎回テーマをもうけて、子育てのいろんな思いや情報をみなさんとシェアすることを目的とした連載企画。すくコム編集部がリアルなママトークを繰り広げます。
(すくコム編集部についてはこちら
会員の方は各記事にコメントの投稿ができますので、ぜひご参加ください。
とりあげて欲しいテーマがございましたら「『すくコムボイス』でどんなトークがしたい?」へどうぞ。

第12回のテーマは「クリスマス!サンタさんとのコミュニケーション」です。子どもたちにとって、ワクワクドキドキのこの季節。サンタクロースさんは、クリスマスに向けて今頃きっと大忙しですね!


よこやま
 
昨日、娘に聞かれました。
「サンタさんにいつれんらくする?」って。
「おでんわするんでしょう?」って。

むらさめ
 
かわいい~!

しばき
 
もう11月から、サンタさんの手下の小人が調査に来ているんじゃないですかねぇ。

よこやま
手下!(笑)

なかはら
 
うちは、毎年サンタさんにお手紙をかいて、窓際にしばらく置いておきます。小さいときは春ぐらいから置いていて、何度も書き換えてました、笑。
 

むらさめ
春から(*^^*)

よこやま
手紙!すてき。

しばき
うちもちょうど今、手紙がリビングに置いてあります。

よこやま
えええ、手紙そんなに浸透?!
むらさめさんちも手紙ですか?

むらさめ
うちは親が連絡することになってます。

なかはら
12月中旬くらいに、夜中こっそりお手紙がなくなります。「おっ!なくなった!」という時のリアクションが可愛いので、毎年楽しみです。

しばき
去年うちの子にはサンタさんが返事くれたもんで、今年は質問リストまで書いたみたい・・・。サンタさん大変 (笑)

よこやま
うちはおととしクリスマスの朝に、サンタが帽子を落としていきました。
んで、去年のクリスマスイブに枕元に置き、持ち帰ってもらいました。

むらさめ
お~、一年越しで(笑)

しばき
それから、クッキーと牛乳を置いておくと、サンタさん食べていくらしいってどこかで聞いてきて、去年は準備してましたよ。

よこやま
きっと、おなかすいちゃいますもんね、サンタさん。

なかむら
昨年のクリスマスは、お菓子のブーツにサンタさんからお詫びのメッセージカードが添えられてました・・・。

なかはら
お詫び?(笑)

むらさめ
サンタさんにも色々事情が・・・(笑)

なかむら
「おうちがわからずぷれぜんとがまにあいませんでした。このメッセージをおとうさんおかあさんにみせてすきなものをかってもらってね」

むらさめ
引っ越ししたからですね!

しばき
サンタさん、お仕事をパパ・ママに丸投げ!(笑)

なかむら
娘が「さんたさん、ことしはまよわずにきてくれるかな」と窓に向かって話しかけてました。
今年はちゃんと来ますように!


こちらの記事も併せてどうぞ!


すくコムをご覧のみなさんは、この季節お子さんとどんなふうに楽しんでますか?思い出に残るエピソードなど、ぜひシェアしてください。みなさんのコメントをお待ちしています。

[みなさんのコメントを読む]


【ご注意ください】
番組(「すくすく子育て」「まいにちスクスク」など)へのご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見、お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。こちらのコメント投稿でいただいた内容には返信ができません。


コメントを投稿するためには、すくコム会員登録が必要です。
会員登録は無料です。ぜひご登録ください。

新規会員登録

コメントする

コメントするにはログインが必要です

みなさまのコメント

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる