第11回 すくコムボイス「夜の戦い?!みんなの寝かしつけワザ」

クリップ
クリップ

1

パパも一緒に寝てしまいました

「すくコムボイス」は毎回テーマをもうけて、子育てのいろんな思いや情報をみなさんとシェアすることを目的とした連載企画。すくコム編集部がリアルなママトークを繰り広げます。
(すくコム編集部についてはこちら
会員の方は各記事にコメントの投稿ができますので、ぜひご参加ください。
とりあげて欲しいテーマがございましたら「『すくコムボイス』でどんなトークがしたい?」へどうぞ。

第11回目のテーマは「夜の戦い?!みんなの寝かしつけワザ」です。すくコム編集部メンバーも、みんな過去に子どもの「寝かしつけ」に苦戦した経験がありました。


なかはら
 
寝かしつけアイデア、盛り上がりそうですね。
 
 

よこやま
 
旦那がどこからか「手をあたためると寝る」と聞いてきて、必死で手をあっためてました。真顔で。

むらさめ
 
旦那さんのその姿、かわいいですね(笑)。

しばき
 
眠いと手があったかくなる、は、よく聞くけど、逆にあっためる(笑)。

よこやま
効いているのか、かなり怪しげでした…。

むらさめ
うちの子は二人とも置くと起きちゃう背中にスイッチがあるタイプで…

しばき
背中スイッチあるの大変!

むらさめ
平らに寝かせないように3か月くらいまでは授乳クッションに上体おこして寝かせてました。授乳クッションで授乳して、寝たらそのままクッションごと移動して。

授乳枕を活用
よこやま
戦略的でおもしろいですね。

しばき
 
戦略。まさに夜の戦い。

なかむらよこやまなかはらむらさめ
 
 
うんうん
 
 
なかはら
眉間をそーっとさする!上から下に!

むらさめ
うちは眉間をさするの試したら、手を払いのけられました(笑)。

なかはら
あとは親がひたすら寝たふりする。

よこやま
はいはい、1歳すぎたらそれです、ずっと。

しばき
寝たふりで済むんですか?すごいな~。寝てしまうんだよなぁ

むらさめ
隣で寝息立ててると、つられて寝るらしいですよね。

なかむら
うちは母から体を冷やすなと言われて、バスタオルでぐるぐる巻いてました。

なかはら
お雛まき、って言うんでしたっけ?
入院中に助産師さんが、こうやってくるむのよ!と教えてくれました。

お雛巻き
なかむら
確かに、よく寝てたような・・・。

むらさめ
巻き巻きすると、胎内と同じ感覚になると聞いたことがあります。

しばき
寝かしつけワザ、いろいろ知ったら試すのも楽しめそうですね♪


こちらの記事も併せてどうぞ!


すくコムをご覧のみなさんは、寝かしつけに苦労した経験はありますか?うまくいったアイデアなど、ぜひシェアしてください。みなさんのコメントをお待ちしています。

[みなさんのコメントを読む]


【ご注意ください】
番組(「すくすく子育て」「まいにちスクスク」など)へのご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見、お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。こちらのコメント投稿でいただいた内容には返信ができません。


コメントを投稿するためには、すくコム会員登録が必要です。
会員登録は無料です。ぜひご登録ください。

新規会員登録

コメントする

コメントするにはログインが必要です

みなさまのコメント

PR

×     閉じる