第7回 すくコムボイス「子どもからされたことのある質問。どう答えた?」

クリップ
クリップ

子どもの疑問

「すくコムボイス」は毎回テーマをもうけて、子育てのいろんな思いや情報をみなさんとシェアすることを目的とした連載企画。すくコム編集部がリアルなママトークを繰り広げます。
(すくコム編集部についてはこちら
会員の方は各記事にコメントの投稿ができますので、ぜひご参加ください。
とりあげて欲しいテーマがございましたら「『すくコムボイス』でどんなトークがしたい?」へどうぞ。

第7回目のテーマは「子どもからされたことのある質問、どう答えた?」です。「なんで?どうして?」好奇心でいっぱいの子どもたちの質問、中にははっとさせられるような質問も・・・


むらさめ
 
「赤ちゃんのときのこと」は何度も聞かれます。
 
 

なかはら
 
子どもって「自分」の話好きですもんね。
 

しばき
 
ああ、うちも名前をどうやってつけたか、よく聞かれます。
自分が大事にされているって感じたい、確認なんでしょうかねー。

なかむら
 
良い話をぶった切って申し訳ないですが
なんでウンチをトイレでするの?とか・・・(いまだにトイトレ中の3歳児)

よこやまなかはらむらさめしばき
 
(笑)

よこやま
 
なんて答えたんですかー?

なかむら
 
「うんちのお家はトイレなんだよ。」

しばき
 
うんちさん、トイレに住んでる!

なかむら
 
ま、流しちゃいますけどね。ジャー

なかはら
 
うち、4歳のときに「ねえ、愛ってなあに?」って聞かれました。

むらさめ
 
かわいい!愛・・・お母さんもわからないよ(笑)

よこやま
 
なかはらさんの回答気になる!

なかはら
 
なんて答えたかは、はっきり覚えてないですね~。でも、とてもとても好きってことだよ、とか、そんな感じで答えた気がします。。。

しばき
 
「愛」って言葉をどこで聞いて気になったんでしょうねぇ?

むらさめ
 
私もそれ気になりました

なかはら
 
テレビとかで出てきたのかな~??あと保育園に行く途中にパチンコ店があって、並ぶ人たちの前で「なんでみんな並んでるの?」と大きな声で聞かれたときはちょっと困りました。

なかむら
 
パチンコやさんの行列は私も聞かれたことがあります。「お菓子くれるのかなぁ」ってワクワクされました。

しばき
 
行列は気になるのは人のサガなんですかね。
てっぱんですが「赤ちゃんってどこから生まれるの?」は聞かれましたよ。

よこやま
聞かれますね。へそだと思っていたりしますよね。
あと「ママのおへそとわたしのおへそがつながってたの?」とか。おへそ同士はつながってないんだなあ。

しばき
 
はいはい!わたしも子どものとき、へその穴が広がって赤ちゃん生まれると思ってました!

なかはら
 
うちは昔から動物が好きなので、う~ん、ってうんちみたいに産むんでしょ?と言われました。

むらさめ
おへそが広がって・・・ ひーっ!(笑) うちは下の子の出産に上の子も立ち会ったので、「なんで、お母さんうーんうーんってしてたの?」と聞かれました。しかも半年くらいたってから。覚えてるんだ~とちょっと感動しました。

よこやま
 
すてき!


すくコムをご覧のみなさんが、お子さんからされたおもしろ質問、はっとする質問、ぜひ教えてください♪ みなさんのコメントをお待ちしています。

[みなさんのコメントを読む]


【ご注意ください】
番組(「すくすく子育て」「まいにちスクスク」など)へのご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見、お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。こちらのコメント投稿でいただいた内容には返信ができません。


コメントを投稿するためには、すくコム会員登録が必要です。
会員登録は無料です。ぜひご登録ください。

新規会員登録

コメントする

コメントするにはログインが必要です

みなさまのコメント

PR

×     閉じる