「にほんごであそぼ」の人気コーナー「絵あわせ 百人一首」に挑戦!【商品紹介】

クリップ
クリップ

「にほんごであそぼ」で放送中のコーナー「絵あわせ 百人一首」。
番組を見ながら、百人一首に挑戦しているママパパもいるのではないでしょうか?
商品化の希望の声も多く、ついに販売されることになりました!


洗練されたシンプルな絵柄

季節の移り変わりやその季節特有の美しさ、人を恋する気持ち、人を思いやる気持ちが詰まった小倉百人一首。今回の絵札は、松屋銀座・資生堂パーラーなどのロゴを手掛け紫綬褒章を受章しているグラフィックデザイナーの仲條正義、デザインは「ロッテ キシリトールガム」「明治おいしい牛乳」のパッケージデザインやNHK Eテレ「デザイン あ」の総合指導を手掛ける佐藤卓デザイン事務所、監修は「声に出して読みたい日本語」の著者で明治大学文学部教授の齋藤孝によるものです。


小さな子どもも楽しめる絵あわせゲームとしても!

上の句を読んで下の句を取るという、従来の「百人一首」としての遊び方だけでなく、絵あわせゲームとしても遊べますので、百人一首を知らないお子さんでも、楽しみながら百人一首を覚えることができます。


 

「上(かみ)」は、2017年度に放送した50首が入っており、残りの50首を収録した「下(しも)」は2018年冬発売予定。

この「絵あわせ百人一首」、齋藤孝先生がじっくりと監修した、充実の解説書にも注目です!

「少ししか会えなくて残念!」など、どんな気持ちで和歌を詠んだのかが一言でわかるセリフがあって、そのあとに詳しい説明が掲載されていますので、子どもにも意味がわかりやすく、百人一首をより身近に感じることができます。

商品名:にほんごであそぼ 絵あわせ 百人一首 上(かみ)
対象年齢:3歳くらいから
プレイ人数:2人から
商品セット内容:上の句札・下の句札 各50枚、日本語解説書1冊
発売日:2018/3/16

▼ご購入はこちらからどうぞ。


にほんごであそぼ 絵あわせ 百人一首

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる