第8回 すくコムボイス「スマホ、子どもに使わせてる?どんな風に?」

クリップ
クリップ

スマホを触る子ども

「すくコムボイス」は毎回テーマをもうけて、子育てのいろんな思いや情報をみなさんとシェアすることを目的とした連載企画。すくコム編集部がリアルなママトークを繰り広げます。
(すくコム編集部についてはこちら
会員の方は各記事にコメントの投稿ができますので、ぜひご参加ください。
とりあげて欲しいテーマがございましたら「『すくコムボイス』でどんなトークがしたい?」へどうぞ。

第8回目のテーマは「スマホ。子どもに使わせてますか?どんな風に?」です。現在すくコムでは「乳幼児とデジタルメディア ~ 母親・父親の意識調査 ~」アンケートを実施中です。(アンケートは終了しました!)この企画にあたって編集部で話をしてみました。スマホを積極的には使わせない、という意見が多数。身体への影響など、いろいろ気になることもありますね。


よこやま
 
スマホ。うちは使わせていませんー。時間みるときにポチッと押したりしているくらいです。
 
 

むらさめ
 
うちも写メ撮って「見たい」と言われたときに見せるくらいです。
 
 
 
なかむら
写真を撮るとか見るとかはしますね
小学1年生の方は、ツムツムやってます・・
あと、計算かあど。

よこやま
 
人のお家でiPadとか触るとすごく興味しんしん。好きですよね、子ども。
 
 

なかはら
 
うちは、1歳児には使わせてなくて、8歳児は、下の子と私が授乳室にいる間、とか、外で限られた時間だけOK!という感じで、漢字のアプリ使わせてあげたりしてます~。
ゲームもってないから、漢字アプリで喜んでやってます。

しばき
 
うちも積極的に〜というわけではないですが、アプリはよさそうなの見つけたら入れておいて、その中から選ばせてます。
(子ども向けアプリが入っている画面を見せる)

なかはら
 
おお!充実。

むらさめ
お勉強系のアプリ、充実してるんですね!
最近よくクイズ出して、と言われるので検索してますが、クイズアプリとかもありそうですね。

よこやま
 
使えると楽しいですよね。わが家は夫婦揃って使いこなせてないので、そのせいかも。
 

なかむら
娘が赤ちゃんの頃は、泣きやませ音アプリをよく使っていました。
他のアプリを触られたくないので、基本的に渡さないようにしています。
前にアプリごと削除されたこともあるので。。

なかはら
 
うちは卒乳したら、すごい悲しんでました。「俺、いつスマホ使えるのよ」って。

しばき
 
スマホ、使いたいんですね。大人も中毒の人いっぱいいますもんね。

むらさめ
 
小学生くらいになったら約束守って上手に使えそうですね。

なかむら
 
タブレットは画面が大きいので、子ども用アプリやビデオが盛りだくさんに入ってます・・もはや子ども専用・・

むらさめ
 
タブレットは夫がたまにサッカーのスーパーゴールとかを見せてます。

なかむら
 
音が出るのが好きなので、外出先や移動中では使えなかったりするんですよね・・。
だから、タブレットも使うのは車の中だけですね。

しばき
 
小3の娘はLINEでじじばばにメッセとか代わりに打ったりしますね。アカウントは持ってないですけど。

むらさめ
じじばばは嬉しいでしょうね~
Skypeとか、じじばばに大人気らしいですよね。私の周りでも孫とじじばばのために使っている人、多いです。

しばき
 
いい時代ですよね。遠方でも顔見て話せる!わたしも実家遠いので、助かってます。

むらさめ
 
だけど、画面が小さいのと、平面をずっと見続けると視力に良くないと聞いて気になってます。

なかむら
 
今はスマホもだいぶ大きくなりましたが、画面の小ささは気になりますね。

むらさめ
これはもっと大きい子が対象になってきますが、Lineでいじめとか。
うちの姪っこが今中2で、まさにスマホでのSNS問題が家族会議のお題らしく…

しばき
 
おお、、、私たちの子どもたちもすぐ中学生とかなりますよ。
いつからどんなふうに使わせるかって大事だと思います。

なかはら
 
お~、大きくなると違う悩みが勃発ですね。。。

よこやま
 
リテラシーをきちんと理解させるために、親のほうが勉強しないといけないなと思っています。
 

なかむら
 
私も同感です!勉強しないと!


すくコムをご覧のみなさんはお子さんのスマホ利用をどう考えますか?ぜひ教えてください。みなさんのコメントをお待ちしています。

[みなさんのコメントを読む]


【ご注意ください】
番組(「すくすく子育て」「まいにちスクスク」など)へのご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見、お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。こちらのコメント投稿でいただいた内容には返信ができません。


コメントを投稿するためには、すくコム会員登録が必要です。
会員登録は無料です。ぜひご登録ください。

新規会員登録

コメントする

コメントするにはログインが必要です

みなさまのコメント

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる