第4回 すくコムボイス「寝ハゲ、うつぶせ寝、気になる向き癖… ねんね赤ちゃんの悩み 防止方法・アイデア・グッズ教えて!」

クリップ
クリップ

これが効いた!みんなの泣き止ませ術

「すくコムボイス」は毎回テーマをもうけて、子育てのいろんな思いや情報をみなさんとシェアすることを目的とした連載企画。すくコム編集部がリアルなママトークを繰り広げます。
(すくコム編集部についてはこちら
会員の方は各記事にコメントの投稿ができますので、ぜひご参加ください。
とりあげて欲しいテーマがございましたら「『すくコムボイス』でどんなトークがしたい?」へどうぞ。

第4回目のテーマは「ねんね赤ちゃんの悩み 防止方法・アイデア・グッズ教えて!」です。すくコム編集部は、今となっては気にならないけど当時は気にしてた…という赤ちゃん時代の悩みを振り返りました。


しばき
 
子どもたちが赤ちゃんの頃、寝るときの癖とか悩み、ありました?
 
 
 
なかむら
 
寝ハゲ。
 
 
 
しばき
 
寝ハゲ!あれ上の娘のとき、めちゃ気になりました。
 
 
よこやま
 
うちはうつ伏せが…
 
 
 
しばき
 
うつ伏せ寝は心配しちゃいますよね。
 
 
よこやま
 
寝返りマスター後はいくらひっくり返してもうつ伏せになり…
寝ハゲは経験ないですー。
 
 
しばき
 
そうか、うつ伏せだと寝ハゲできない。
 
 
むらさめ
 
寝ハゲ、かわいいですよね、今見ると。
 
 
 
しばき
 
そう、今思い出すとかわいいんだけど、当時はハゲてる…って気になって。女子だし。
 
 
よこやま
 
そこだけ遅れて生えてくるんですか?
 
 
むらさめ
 
そうです、いつのまにかハゲがなくなってました。
 
 
なかむら
 
うちは赤ちゃんの頃から髪の毛の量が多くて、絡まった髪に布団のゴミとかついて嫌だった記憶が…でも、何も対策していない。
 
 
なかはら
 
上の子は向き癖があって、頭の形がいびつになって、心配しました。そっちばっかり向かないように、タオルを置いたり、ドーナツ枕買ったり。
 
 
しばき
ドーナツ枕!うちにもあった!
 
 
 
なかはら
 
頭の形、今では全く気にならないから、気にしすぎなくてもよかったのかな~??
 
 
むらさめ
 
でも赤ちゃんのときは頭の形、治るか心配ですよね。何もしないよりは、ドーナツ枕は効果があるような気がしました。
 
 
なかむら
 
うちは授乳クッションを使ってた。
 
 
しばき
 
2人目のときはテキトー。
 
 
なかはら
 
私も2人目はまくらさえ使ってなかった気がする。
 
 
しばき
 
2人目はハゲもかわいい。
 
 
よこやま
 
2人目はハゲても良い。メモメモ。
 
 
なかむら
 
枕使ってないですね、2人目。
 
 
よこやま
 
うち、いまでも母子ともに枕なしです。ハゲるかな…
 
 
なかむらなかはらむらさめしばき
 
(笑)
 
 


すくコムをご覧のみなさんも、寝返りや向き癖など、ねんね赤ちゃんの悩みや効果的な対策があれば教えてくださいね♪ みなさんのコメントをお待ちしています。

[みなさんのコメントを読む]


【ご注意ください】
番組(「すくすく子育て」「まいにちスクスク」など)へのご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見、お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。こちらのコメント投稿でいただいた内容には返信ができません。


コメントを投稿するためには、すくコム会員登録が必要です。
会員登録は無料です。ぜひご登録ください。

新規会員登録

コメントする

コメントするにはログインが必要です

みなさまのコメント

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる