第10回 すくコムボイス「毎日のごはん 子どもが喜ぶ時短メニュー」

クリップ
クリップ

1

子どもが喜ぶごはん

「すくコムボイス」は毎回テーマをもうけて、子育てのいろんな思いや情報をみなさんとシェアすることを目的とした連載企画。すくコム編集部がリアルなママトークを繰り広げます。
(すくコム編集部についてはこちら
会員の方は各記事にコメントの投稿ができますので、ぜひご参加ください。
とりあげて欲しいテーマがございましたら「『すくコムボイス』でどんなトークがしたい?」へどうぞ。

第10回目のテーマは「毎日のごはん 子どもが喜ぶ時短メニュー」です。毎日のごはんのメニュー、考えますよね。時間をかけなくても、子どもが喜ぶメニューや調理法・レシピを、それぞれの家庭で工夫しているようです。


しばき
 
ごはん、わが家は “時短でないメニュー” なんて皆無ですが。みなさん、ちなみに今日のメニューは?

なかはら
 
まだ決めてませ~ん。いつも、仕事帰りに冷蔵庫にあるものを思い出して、アプリでレシピを決めるという。。。

なかむら
米を切らしているので、麺類です。

よこやま
 
必死のよこやまの時短ワザは常に作り置き。今夜も卯の花3日目ですw

むらさめ
 
時短レシピは…いつもある野菜+肉団子でまとめて具たくさんスープで鍋的に食べさせてます。

しばき
スープと言えば、ギャル曽根さんの万能スープは素晴らしい離乳食アイデア!と思いました。

鍋は神!
手抜きで申し訳ないっと思うのに、子どもが激しく喜ぶのは「うどん」です。

なかむら
この時期は鍋物が楽ちんですよね。野菜も多く取れるし!
シチューとか、、
シチューとか、、

むらさめ
シチューは、作ったら翌日はグラタンとかにしてます。チーズとパン粉かけてオーブンで焼くだけ。

なかはら
お肉に下味つけて冷凍しておくのも、いざというときに役立ってます。
麺類、短時間でゆでられるパスタは重宝。

なかむら
φ(..)メモメモ シチュー→グラタンorドリアの変化形はうちもよくやります!

しばき
シチュー → グラタン!なるほどホワイトソース!

むらさめ
納豆ものも子どもに人気で、納豆+しらす丼、納豆+さば丼、納豆チャーハン、納豆焼きそばなどが喜ばれる&簡単です。

しばき
 
納豆好きだといいですね〜 からだにもよさそうだし。

よこやま
じゃがいも用のレンジ容器も便利です。入れてチンするだけ。
そのじゃがいもに、チーズとしらすぼし載せるだけ…ってのを週に1回はやってます。手抜きすぎw

しばき
じゃがバターはうちもよくやります!これも申し訳ないくらい手抜きなのに、すごい喜ぶ!チーズとしらずぼし、やってみよー!のせるもの変えたらいろいろいけそう。w

なかはら
しらすもお助けアイテムですよね。
あと、ゆでるだけでOKの野菜を買っておく。おくら、ブロッコリー、とうもろこし。あと切るだけでOKの、きゅうり、トマト。

なかむら
ゆでるだけOKですかー。そういえば、うちの冷蔵庫には「もやし」がいる率が高いかも。

むらさめ
最近は子どもが野菜を食べるようになったので、蒸し器でキャベツ、にんじん、かぼちゃ、かぶ、豚肉をまとめて蒸して、たれかけて食べてます。

しばき
トマトときゅうりには、激しくお世話になっています。野菜好きだとラクですね!

よこやま
ゆでるだけ、蒸すだけ、うちもヘビーローテーションです。しばきさん、切るだけw

なかむら
娘がトマト嫌いで困っています・・

なかはら
 
ミニトマトなんて洗うだけでいいのに!うちも次男がきらいで、、、

しばき
トマトNG、ツラすぎっす!それから、1人がすごい好きで1人がすごい嫌いとかの食材は扱いにくい!

むらさめ
好きなものがあると焼くだけ、とかでもなんとか成り立ちますよね~

なかはら
でも好きなものばかり入れると、偏るんですよね~。お弁当とか、メニューがいっしょ。。。

しばき
いろんなものを食べさせたい!という気持ちとのせめぎあいですね〜


すくコムをご覧のみなさんは、子どもと一緒の食事の献立、どんな工夫をされていますか?ぜひシェアしてください。みなさんのコメントをお待ちしています。

[みなさんのコメントを読む]


【ご注意ください】
番組(「すくすく子育て」「まいにちスクスク」など)へのご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見、お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。こちらのコメント投稿でいただいた内容には返信ができません。


コメントを投稿するためには、すくコム会員登録が必要です。
会員登録は無料です。ぜひご登録ください。

新規会員登録

コメントする

コメントするにはログインが必要です

みなさまのコメント

PR

×     閉じる