家族ごはん「アクア・パッツァ」

クリップ
クリップ

1

2014/08/07

出典:まいにちスクスク[放送日]2014/08/07[再放送]2014/08/14


アクア・パッツァ

野菜と魚介のうまみが出た優しい味わいのスープは、親子そろってたべられるお役立ちメニュー。見た目にも豪華な1品が、わずか15分で完成します。


講師:内野美恵(管理栄養士・東京家政大学講師)
子育て中のごはんづくり。きょうだいがいると、年齢に合わせて作り分けるのも大変です。そこで、赤ちゃんとお兄ちゃん・お姉ちゃん、そして大人用の食事まで、ぱぱっと一気に作れるおいしいスピードレシピをご紹介します。

材料(大人2人+子ども2人分)

3935かれい(切り身) 4枚(350g)、あさり(塩抜きしたもの) 1パック(250g)、ミニトマト 6個、ブロッコリー1個(200g)、にんにく 1かけ(10g)、白ワイン 1/5カップ、オリーブオイル 大さじ2、しょうゆ 小さじ1、塩・こしょう 適宜

作り方

1)ミニトマトは半分に切り、ブロッコリーは小房に切り分ける。
2)少し深さのあるフライパンにオリーブオイルを熱し、魚の皮目を先にして両面を焼く。
3)にんにくのみじん切りを加え、にんにくの香りが立ったらブロッコリー、ミニトマト、あさりを加える。
4)白ワインと水を加えてフタをし、弱火で5分くらい蒸し焼きにする。
5)あさりの口が開いたら完成。

離乳食(1歳)

6)具材を適量取り分け、殻を外したアサリとブロッコリーを調理用バサミでこまかく切る。
7)魚は骨を取り除いてこまかくほぐす。
8)ゆでたそうめんを短く切り、スープと合わせてひと煮立ちさせる。
9)生のミニトマトをこまかく切って乗せたら完成。

幼児食

10)魚の大きな骨を取り除くだけで完成。

にんにくや白ワインを使いますが、加熱することでうまみだけが残るので、小さな子どもでも問題ありません。また、かれいがなければほかの白身魚でもOK。ぜひ挑戦してみましょう。


同じ週に放送された番組記事

PR

×     閉じる