すくすく子育て 増刊号(1)

クリップ
クリップ

2019/06/08

出典:すくすく子育て[放送日]2019/06/08[再放送]2019/06/15

今回の「すくすく子育て」は増刊号!
反響が大きかったテーマをダイジェストで振り返ります。
新コーナー「あきえの知ってビックリ!!赤ちゃんの世界」ではベビーフードの製造現場に潜入。
ベビーフードはどのように作られるのか、ママならではの視点で切り込みます。


「すくすく子育て」は2019年4月にリニューアル。
これまでさまざまなテーマをとりあげてきました。
その中でも特に反響の大きかったものを紹介します。

生まれつき?育て方? 子どもの能力を伸ばすには』(2019年4月13日放送)では、遺伝と環境に関する研究成果を紹介しました。
「子どもの能力を伸ばすには“遺伝だけではなく環境が大切”」ということや、「乳幼児期の環境作り」について、専門家からのアドバイスを紹介しました。

赤ちゃん どうして泣くの?』(2019年5月4日放送)では、赤ちゃんを泣きやませる方法を紹介しました。
手作りのおもちゃや、赤ちゃんとの信頼関係を作り上げるための声かけなどに反響が集まりました。

子育て中に感じる孤独』(2019年4月27日放送)では、パパの協力を得られずつらい気持ちを語るママが出演してくださいました。
放送後、番組ホームページの投稿コーナーには、次のようなたくさんの感想が寄せられました。

視聴者からの感想

・「子育て中の孤独」とても共感できました。夫が非協力的だという深刻な悩みに、ひとごととは思えず涙がでそうになりました。(30代 2児のママ)
・旦那さんがお忙しいママさん、勇気を出して質問してくれて本当にありがとうございます。あなたは一人じゃないということを忘れないでほしい。共感してくれるママはたくさんいますよ。(30代2 児のママ)

「あきえの知ってビックリ!!赤ちゃんの世界」第1回 離乳食

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる