忙しいときでも簡単に作れる料理は?~ギャル曽根さん直伝・万能スープ~

クリップ
クリップ

4

2015/07/25

出典:すくすく子育て[放送日]2015/07/25[再放送]2015/07/31

9か月の娘の世話が大変で、家事をうまくこなせません。
市販のベビーフードに頼ってしまっているのが悩みです。

栄養満点!万能スープ

回答:ギャル曽根さん
忙しくて料理ができないときに簡単に作れるスープ。たくさんの野菜を使うので、栄養も満点です。
また、このスープをベースにして、さまざまな料理にアレンジすることができます。

■万能スープの作り方
150725_07

<材料>
150725_08

・キャベツ
・長ネギ
・小松菜
・ブロッコリー
・玉ねぎ
・かぼちゃ
・しめじ
・しいたけ
※冷蔵庫にある野菜で大丈夫です。なるべくたくさんの野菜を入れましょう。
※にんじんやかぼちゃは甘みが出るためオススメです。

<作り方>
(1)	全ての食材を適当な大きさに切り、フードプロセッサーで細かくする。(包丁でも可)
細かくした食材は、大きめの鍋に入れてください。

150725_09

※ブロッコリーの上の部分は、フードプロセッサーを使わずに、表面をそぎ落とすように直接鍋に入れると作業が早くなります。茎の部分にも栄養がたっぷりです。茎はフードプロセッサーで細かく砕いて使ってください。

150725_10

(2)だしを加えて煮込む。
煮込むときの水量は、鍋に入れた食材がひたひたになる程度に。だしは市販のものを適量いれるだけ。
赤ちゃんでも食べられるくらいに、野菜が柔らかくなれば完成です。

150725_11

(3)作ったスープを小分けにして冷凍庫で保管。
使いたいときにいつでも使えて便利です。

<万能スープのアレンジ>
下の図のように、万能スープは何にでもアレンジが可能です。
野菜がたくさん入っているため、栄養もしっかり取れますよ。

150725_12


【働くママの子育て】仕事と家庭、どちらも中途半端。どう向き合えばいい?

【産後トラブル】産後の体型を元に戻す効果的な運動は?

【子どもに伝わる叱り方】電車の中で大声をあげた場合は?

【家事・育児の両立】「早く早く!」に代わる言葉は?

【家事・育児の両立】テレビは発達に影響する?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる