【子どもに伝わる叱り方】電車の中で大声をあげた場合は?

クリップ
クリップ

2015/07/25

出典:すくすく子育て[放送日]2015/07/25[再放送]2015/07/31

子どもが電車の中で大声をあげた場合は、どのように対応すればいいのでしょうか?

電車を降りて気分転換する

764732回答:岩立 京子さん
いったん電車を降りて、ジュースをあげたり、涼んだりして、気分転換をさせてあげてください。
子どもは長時間、電車に乗っていると、退屈したり、暑くて不快に感じたりしてしまいます。
そのような気持ちを、大声を出すことで表しているのだと思います。気分を変えてあげるといいですよ。
(回答:汐見 稔幸さん)
電車の中は、人がたくさんいたり、動けなかったりと、子どもにとっては異常な空間だということを理解してあげてください。
暑い場合には上着を脱がせたり、子どもを持ち上げて視点を変えたりするなどの気分転換をしてみて、それでもぐずるようでしたら、一度電車を降りてみるのがいいと思います。


【働くママの子育て】仕事と家庭、どちらも中途半端。どう向き合えばいい?

【産後トラブル】産後の体型を元に戻す効果的な運動は?

【家事・育児の両立】「早く早く!」に代わる言葉は?

【家事・育児の両立】テレビは発達に影響する?

【家事・育児の両立】忙しいときでも簡単に作れる料理は?~万能スープ~

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる