結婚記念日にパパからプレゼントをもらったことがあるママは何%? 〜「ママが欲しいもの」についてのアンケート結果から〜

クリップ
クリップ

2017/11/01

パパからママへプレゼント

すくコムでは未就学児のお子さんがいる母親を対象に「ママが欲しいものについてのアンケート」を実施しました。実際にもらったもの、今後もらいたいものなど、エピソードを交えて1,807件もの回答をお寄せいただきました。

今回はその集計結果をご紹介いたします。ママたちはいったいどんなものを欲しがっているのでしょうか?プレゼントをこれから贈ろうと思っているパパさん、必見ですよ!


この1年間でパパからプレゼントはもらいましたか?

「誕生日にプレゼントをもらった」というママが一番多くて約54%。次いで「クリスマス」や「母の日」「特に記念日でないとき」にプレゼントをもらったというママがほぼ横一線17%前後で並びます。

一方で、「パパからプレゼントはもらっていない」という方は約35%にのぼっている模様。この数字、多いと見るべきか、少ないと見るべきか!?
 
グラフ:この1年間でパパからプレゼントはもらいましたか?


ママが今欲しいものを3つまで選んでください

記念日や誕生日にもらうプレゼントとして、欲しいと思うものを選択肢の中から3つまで選んで頂きました。数多くの選択肢から選ばれたのは、旅行と食事。次いで、洋服や、服飾小物と続きます。お金で買える「モノ」そのものよりも、「楽しい時間/ホッとできる時間」や「思い出」が欲しいと願っているママが多いという結果になっているようです。
 
グラフ:ママが今欲しいと思っているものはなんですか?(3つまで選択可)


今欲しいと思っているもの

アンケートでは、「今欲しいと思っているものとその理由に」ついてもお伺いし、自由に回答して頂きました。その中で圧倒的に多かったのは、具体的な「モノ」ではなく、なんと「一人の自由時間」という答えだったんです!いつも子どもたちや家族のために頑張っているお母さんたちの、心の叫びが聞こえてくるようなアンケート結果となりました。寄せられたコメントとともにご紹介いたします。

<具体的なモノ編>

今欲しいものについて、具体的に挙げてくださった方も多くいらっしゃいました。壊れてしまった、無くて不便、など、とても現実的な理由を書くママの多さにまず驚かされました。

純粋なママの希望で欲しいと願うものは、家事を少しでも軽減するための便利な家電や、いつまでもかわいいママでいるための美容ケアアイテム、アクセサリーなどが人気の様子です。

家事が楽になる家電製品

食洗機
「最近、1日中食器洗いに追われている気がしているので……」
 
「洗い物を早く終わらせてそのぶん子どもと遊びたい。夕飯作って食べて洗い物したらすぐ寝かしつけの時間になってしまう。」

 

コードレス掃除機
「ちょっとした埃や髪の毛など、手軽にササッと掃除が出来たら、その分のストレスが減り、部屋も綺麗で子どもとのふれあいも増える!」
 
「掃除機かけるとき抱っこ紐でねんねさせながらするので、コードが絡まったり本体が言うこときかなかったりするとイライラしてしまう。少しでも軽減できたらな。」

 

乾燥機付き洗濯機
「子どもの洗濯が多くて天気を気にせず洗濯して乾燥までやってくれるので楽だから」

 

キレイなママでいたい!

エステ
「子育てをしていると、どうしても自分のことは後回しになりがちです。でも、子育てを言い訳にして、綺麗になる努力を怠ってはいけないですよね…。綺麗なママ、綺麗な妻でいるために、エステに行かせてほしいです。」

 

美顔器
「2人の育児真っ最中で、特に下の子がまだ小さく毎日寝不足です。身体の疲れや肌の疲れが出ている為にケアをしたいので。また、リラックス効果もありそうなので。」

 

洋服
「子どもが小さくてじっくりお店で見て決めて〜が出来ないので お店でじっくり見たいし できたら 主人にも意見をもらって買いたい。」
 
「妊娠期間から出産し子育てに奮闘していて服を買っていなかったので、友人とお出かけする機会が増えたのに今着られる服がない」

 

アクセサリー
「付けっ放しでも変色しない、ちぎれても保証があるようなネックレスが欲しいです。」
 
「アクセサリーやバッグなどをプレゼントしてもらえると、物が手に入った喜びより、母でもあるけど一人の女性としての私自身を労ってくれているようで、とても嬉しい気持ちになります。」

 

夢は大きく!

マイホーム
「お庭があって、子どもが自由に遊べたりBBQしたり!夢が膨らみます^_^」
 
「家族の夢だから」

 


「子どもが増えるので スライドドアの車がほしいです。プレゼントしてとは言いづらいですが…(笑)」

 


<ママの切実な願い編>

ママが今、本当に欲しいのは、洋服、カバン、時計でもなくて、「自由な時間」「一人の時間」「旅行」という結果が浮き彫りに!「ママ」や「妻」から開放されて「自分」に戻れる時間を、お母さんたちは本当に欲しているのですね。寄せられたコメントを読ませて頂くと、日々のママたちの頑張っている姿がありありと目に浮かんでくるようです。

1人きりの時間が欲しい

「ワンオペ育児で24時間365日 子どもと一緒なので 1日でいいので 何も気にせず映画を観たりカフェに行ったり ゆっくり服を見たり買い物する一人の時間が欲しい(;_;)」
 
「5歳男子と2歳双子の3人の育児、家事、諸々に追われて、1人でのんびりする時間なんてないので、とにかく時間を気にせず、のんびり好きなことがしたい。本当に、喉から手が出るほど1人の時間が欲しいです。」

 

好きなことをする時間が欲しい

「いつか読もう、観ようと思っている本やDVDがたまっているが、それらを楽しむ時間が今一番ほしい」
 
「子どもは可愛いし、ずっとそばにいたい気持ちの反面、子どもと離れて女子旅に出掛けたいです。無理ですけど。」
 
「独身の頃は観劇やコンサートに月に1〜3本は行ってたのですが、結婚出産でそんな時間も予算も余裕が無くて。自分を磨くためにもたまには本物を観に行きたいです。」

 

とにかく時間が足りない・・・

「もうひとつの体もほしい(笑) 24時間ってなんて短いのでしょうか(>_<)」   「子育てしていて24時間以上ほしい。そして心の余裕が欲しいです。」

 

パパと二人でお食事したい!

「こどもがうまれてからゆっくり食事をすることもなく、金額も安い所ばかりになってしまうので、デートで行った時のような食事をしたいです。」
 
「子どもが出来てからゆっくり食事することはあまりないので、たまにはパパと二人きりでご飯を食べに行きたいです。しゃれた店じゃなくて居酒屋とか普段なかなか行けない店がいいです。」

 

旅行に行きたい!

「1歳、4歳の子育てで、バタバタの日々の暮らしに体力的にも金銭的にも手一杯の日常生活。たまにはパーっと旅行でもいきたい!非日常を味わって、またバタバタの日を乗り切る活力にしたい!」
 
「炊事洗濯掃除すべての家事から解放されるから。人が作ったおいしいご飯を食べて、ゆっくりお風呂に入りたい…」
 
「夫の仕事が忙しく家族揃ってゆっくりできる休日が、ほとんどないため。皆でゆっくりできて思い出がたくさん、できる様な旅行がしたいです。」

 


いかがでしたか?

お金で買えるモノがもらえるのはもちろん嬉しいけれど、「お疲れ様」のひと言や、家事や育児をちょこっとお休みできる自由時間も、ママにとっては最高の贈り物。
ママに何かプレゼントをしようと考えているパパさんに「ママが本当に欲しいもの」が伝わればいいなと思います!

アンケートにご協力頂きましたみなさま、ありがとうございました。


▼こちらの記事もぜひご覧ください。


はじめての子連れ旅行 ここが大変!ここが良かった!経験者のアンケート回答とおすすめホテルサービス

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる