はじめての子連れ旅行 ここが大変!ここが良かった!経験者のアンケート回答とおすすめホテルサービス

クリップ
クリップ

1

親子で旅行

もうすぐ夏休み。長期休暇を利用して、お子さんとのはじめての旅行を企画しているご家族も多いのではないでしょうか。期待で胸が膨らみますが、反対に不安要素もたくさんあるもの。どこに行く?どんなお部屋を選んだらいい?食事は?お風呂は?泣いたりしないかな?

今回はすでに子連れ旅行を経験したママ・パパのアンケート回答やエピソードをもとに、これから旅行デビューされるみなさんに役立つホテルサービスもご紹介します!子連れに優しいサービスが最近はたくさんあることに驚いてしまうかも!?ぜひ旅行計画の参考にしてみてくださいね。


アンケート結果

今回、すくコムユーザー1,321人にアンケートを行った結果、はじめての旅行は0歳代が38%と最も多く、約80%が2歳までに旅行デビューしているということがわかりました。

はじめての旅行グラフ

2歳までといえば、食事や入浴、オムツ交換など、気を遣わなければいけないことがたくさんある時期ですね。みなさんの旅行エピソードとともに、旅先でのお困りごと別にみていきましょう。


【お悩みその1】 荷物が多い!

初めての旅行、心配性な私はたった1泊2日なのにオムツ1袋ミルクも大きい缶ごと持っていきました。なので荷物がたくさん…。

 

初めての旅行、念のためにあれもこれもと準備したら子連れ旅の荷物の多さにびっくり!国内なのにスーツケースで行きました。

 

ミルクにオムツ、おしり拭き… 毎日大量に使うものは、旅先で調達できたら楽ですよね。そんな悩みに応え、消耗品をあらかじめ準備してくれるサービスがあるんです。これなら身軽に旅行を楽しめますね。連泊には特に便利!

ザ・ビーチタワー沖縄

hotel01小さなお子様連れのお客様のご負担を少しでもお手伝いしたいというスタッフの想いで、紙おむつ5枚・おしりふき1つ・スティックタイプミルク400ml・ベビーフード1つorおやつ1つorベビードリンク1本の4点セットをプレゼントしております。 紙おむつとスティックタイプミルクは、日頃お使いになっている物を選んで頂けるよう、国内主要メーカーを取り揃えております。

【お悩みその2】離乳食・幼児食が心配!

静かなレストランでの食事前、必死に抱っこで寝かしつけてゆっくり食事しようと頑張ったが、食べ始めて5分もたたずに泣いてしまい大変でした。

 

リンゴ狩りで愛知から長野へ、ホテルで1泊。ベビーフードを食べない子だったので、お粥などの他にバナナや焼き芋まで持っていった。

 

乳幼児歓迎のホテルで、食事ではバイキングのテーブルに離乳食が置いてあったり、とても嬉しかったです。

 
食事の悩みは子連れ旅行につきものです。特に離乳食を食べている時期は、食べられる固さの物が調達できるのか、取り分けできる物はあるか、心配は尽きないですよね。
市販の離乳食を提供や、キッズフレンドリーな料理のサービスがあるホテルを上手に利用しましょう。アレルギー対応の食事があるかも要チェックです。

ホテル エピナール那須

バイキングにキッズコーナーがあり、お子様が大好きなメニューを取りやすい高さに設置してあります。お食事に飽きてしまったお子様には塗り絵や折り紙、絵本などをご用意いたしております。 《 メニュー例 》 お子様カレー、オリジナル手巻寿司、野菜のあんかけごはん、ミックスフライ、たこ焼、本日のスープ、低アレルゲンミートボール hotel03 hotel03_baby

【お悩みその3】大浴場デビューが心配!

母方の実家と温泉旅行に行きました。赤ちゃん歓迎ホテルだったので、お風呂もベビー用のソープ、赤ちゃん椅子、脱衣所にはベビーベッドもあり、大人はみんな感動の大満足な旅行になりました!

 

実両親、妹と旅行にいきました。おむつをしていても入れる温泉でプカプカと気持ち良さそうにお風呂に入っていました。

 

温泉旅行に箱根に行きました。こどもも温泉に入れる宿を選んでいったこともあり、息子も温泉を楽しめました。家族風呂もあったので、お風呂に入れるのも負担にならなかったのも良かったです。
いつも家事に追われる生活だったので、何もしなくてもご飯が出てきて、お風呂も入れる。とても幸せでした。久しぶりに夫婦の時間もゆっくり過ごせた気がします。

 
旅先でのお風呂は、初めての子連れ旅行で1番心配なところかもしれません。室内にお風呂が付いたタイプのホテルを選べば家と同じようにお世話ができますが、せっかくなので広々とした大浴場でゆったりとくつろぎたいと思うのが親心…。子ども歓迎と謳うお宿には、お風呂に関するサービスもたくさんあるんです!安心して大浴場デビューを楽しみましょう!

群馬県 伊香保温泉 ホテル松本楼

2つの貸切風呂(50分2,160円)は、いずれも刺激の少ない「白銀の湯」ですので小さなお子様も安心してお入りいただけます。大浴場の脱衣場には赤ちゃんを寝かせるベッドをご用意しております。入浴備品として、大浴場・貸切風呂にボディーソープ、おもちゃ、ベビーバスをご用意しております。 hotel03_baby hotel03_baby

【お悩みその4】部屋の中でのんびり過ごしたい

ダイビング仲間8名程と沖縄へ行きました。7月の暑い時期だったのとまだ歩けないのとで、ほとんどホテルで過ごしました。

 

誕生日にはじめてのお泊まり旅行へ出かけました。が、あいにくの雨でホテルへ缶詰めでした^^;でも、夜には奇跡的に雨もやみ、部屋から花火大会が見られたのがとっても嬉しかったです!

 
赤ちゃんがまだ小さいと、スケジュールを詰め込んだ旅行はなかなか大変!観光を楽しんだ後はホテルのお部屋でゆっくり過ごす時間を持ちたいものです。天候不順でホテルで過ごさないといけなくなった時でも、ホテル内で遊べる施設があると嬉しいですね。

グリーンプラザ軽井沢

「お部屋で遊べるルームプラン」があります。こちらのプランの特徴は、お部屋におもちゃがいっぱいあること!小さなお子様が喜ぶおもちゃを豊富にご用意いたしました。お部屋はメゾネットタイプですのでごゆっくりおくつろぎできます♪ hotel04_room hotel04

いかがでしたか?ホテルのサービスを上手に利用して不安をなるべく取り除き、お子さんと一緒の旅行をめいっぱい楽しめたらいいなと思います。
旅先で見せてくれる子どもの笑顔は、なによりの宝物になるはずです。

家事に育児にお仕事に…毎日たくさん頑張っているママ・パパ!勇気を出して、はじめての旅に出てみませんか?

※ 掲載内容は2016年7月時点での情報です。


▼こちらの記事もぜひごらんください!

ちょっとくらい泣いても騒いでも大丈夫!子連れ旅行にやさしい電車


あったらいいな!こんな子育てグッズ&あんなサービス

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる