「すくコム 子育てフォト川柳」応募作品をご紹介します!【その12】

クリップ
クリップ

2017/08/04

すくコムでは、子育て中に撮影した写真に、そのときのエピソードや出来事を5・7・5の文章で表現する「子育てフォト川柳」の作品を募集し、ステキな「フォト川柳」をたくさんご応募いただきました。どれもほっこりしちゃう作品ばかり。子育て中の皆さんなら、思わず“あるある”とうなずいてしまうような10作品をご紹介致します♪


〈心音さんの作品〉

コメント:買い物に行った時、あれ、かける、プール と 覚えてる言葉を並べて嬉しそうにサングラスを指さす娘。 可愛くてすかさずカメラを構えたらこのドヤ顔。 思わす大爆笑してしまった。 まだ小さいと思ってたのは自分だけで、スクスク成長している娘をみて微笑ましく思い、この作品を書きました。

〈りんごさんの作品〉

コメント:おむつ替えの後手を洗ってすぐ戻ると、寝返りが得意になった息子があっという間に洗濯物ゾーンへ! 下に敷いていたバスタオルごと転がり、まるでかくれんぼをしているようで、思わず写メを撮りました。 これからは目が離せない!

〈ぼんちゃんさんの作品〉

コメント:お気に入りのタオルと大好きなワンワンと指しゃぶりは、いつもセット☆ 1番落ち着くみたいです。 息子の唯一の癒しですが、歯並びなどが心配な母は早く指しゃぶりを卒業してもらいたいです。(^^;

〈ありんこさんの作品〉

コメント:1度寝て、寝かしつけ完了と余裕こいてたらドアの隙間から覗いていました。軽く恐怖でした(笑)

〈ちょ。。さんの作品〉

コメント:お昼寝タイムに添い寝しようとしたところ… 本棚から持ってきて 背を向けられました(笑) 最近ずっとお気に入りです! この後このまま寝てました(笑)

〈さぶろーさんの作品〉

コメント:お昼寝の時間、ぐずり泣く弟をやっと寝かしつけたところで嬉しそうに布団に潜り込んできた兄。 「かぁいいねー。ねんねしてるねー。ちゅー!」と熱烈なスキンシップを浴びせていました。結果、母の苦労むなしく振り出しのぐずり泣きへと戻っていった様子です。

〈まほはやとママさんの作品〉

コメント:小さい頃から生き物に興味津々だった4歳の長女は、自宅のプランターで育てている花や野菜に来る虫や鳥を観察したり、虫網を持ってチョウやバッタを捕まえたり、だんご虫を探すのが大大大好きです。1度だけやった金魚すくいの金魚はおばーちゃんに育ててもらっていますが、捕まえた虫は必ず逃がしています。 先日幼稚園で捕まえたグロテスクな幼虫を、ついに自宅で飼育することに! 数日でサナギになり、2歳の弟と一緒に羽化を楽しみにしています。 生命の大切さを感じるいい機会なのですが、私はそこまで虫は得意ではなく、また季節外れのすみれの葉っぱを探し回ってエサやり、掃除、弟からの防衛など、母は大変です。 次はなにを飼いたいと言い出すかドキドキしてしまいます。

〈さくらもちさんの作品〉

コメント:「静かだなー」「イタズラでもしてるのかな?」と覗いてみると段ボールの中に入っていました。 もともと部屋のすみっこでちょこんと座るのが好きだった娘。 いつしか段ボール、洗濯カゴ、買い物カゴを見つけると中に入るようになりました。 狭いところにはまると落ち着くみたいです。

〈ボニーさんの作品〉

コメント:オムツを替えても起きないくらい昼寝はぐっすりの娘。私も少し一緒に昼寝をするのですが、最近はアラームなしでも娘の頭が汗臭くて起きます。おてんばで元気いっぱいの娘と朝から公園で一緒に遊んで、ごはんを食べて昼寝をする毎日がとてもしあわせです。

〈てつやさんの作品〉

コメント:甘えん坊の娘はいつも母にべったりしており、休日のお出掛けはどこに行くにも母が必須でした。2歳になり初めて父と二人で動物園に行こうということで、いつも食べる大好きなお菓子をリュックに詰め、これから出発しようというところで撮った写真です。笑顔の裏にも若干不安げな表情が見て取れますが、結果的には半日ですが二人で充実した時間を過ごすことができました。 今、私自身が単身赴任をしており、娘には週末しか会うことができませんが、このとびっきりの笑顔に会うため、赴任地から毎週楽しみに帰ってきています。

パパのしみじみとした作品も寄せられました。みなさんもお子さんの写真で川柳を作ってみてください!
 
▼こちらの記事もぜひごらんください!


新発見!子育て写真に一句を添えた思い出アルバムづくりが楽しい♪


他にも楽しい作品がたくさん公開されています。ぜひごらんくださいね。

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる