保育士さん・幼稚園の先生の声【意外と知らない!? 保育園・幼稚園】

クリップ
クリップ

2017/06/24

出典:すくすく子育て[放送日]2017/06/24[再放送]2017/07/08

番組には、保育士さんや幼稚園の先生からも声が寄せられました。

周辺環境が悪い。景観が悪くなるから水遊びをするな、うるさいから子どもを騒がすな。子どもたちはどこにいても思い切り遊べず、とても可哀想に思うと同時に、自分勝手な大人達が、とてもいらだたしく、感じます。
地域の人達、 大人達も優しい目で見守ってほしいです。
(神奈川県 民営の認可保育園勤務の方より)

 

早く来て当然。遅く帰って当然の職場風土。その分の賃金は不十分で、独身のうちは 持ち帰りの仕事もこなせるが、子どもを育てながらとなると 自分の家庭が崩壊してしまう。
(佐賀県 公立の認可保育所勤務の方より)

 
今、保育の現場では、先生たちの人手不足や、働き方など、問題が山積みです。
また、幼児教育の重要性、保育の専門性が、あまり社会に理解されていない面もあります。

これからの保育園・幼稚園が果たす役割は、もっと大きくなっていきます。
社会全体の問題として考え、子どもがより良く育つための環境を、みんなで支えていきたいですね。



保育園と幼稚園 どう違うの?

世界で注目される非認知的能力って?

子どもにとって、遊びの中で力を身につけるとは?

遊び中心の保育は、放任とは違うの?

子どものために親ができることは?

良い園を選びたいけど、選べる状況にない。どうしたらいい?

認定こども園って何?

汐見稔幸さんからのメッセージ


すくすくポイント

保育士と幼稚園教諭の違いは?


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる