良い園を選びたいけど、選べる状況にない。どうしたらいい?

クリップ
クリップ

1

2017/06/24

出典:すくすく子育て[放送日]2017/06/24[再放送]2017/07/08

預かり時間が長い、遊びに特化しているなど、魅力のある園を選ぶと、プレ幼稚園の時点で「キャンセル待ち90人」だったりします。可能性はかなり低いと思うのですが申し込みだけをしているところです。どうしたらいいでしょう?

園だけではなく家庭など全体のバランスで

大豆生田啓友さん回答:大豆生田啓友さん

地域による差が非常にありますが、希望の園に入れないという声はたびたび聞きます。

現実的には「必ずしもベストでなくてもいい」と考えてみましょう。
なぜなら、どんな園でも、子どもは本当によく頑張るからです。いろんな園の状況の中で、それをどう乗り越えようかと、頑張ります。
園ですべてが決まるわけでもありません。園で足りないと感じることは、家庭で大事にするなど、全体のバランスで考えてみましょう。

家庭で与える影響は園より大きい

汐見稔幸さん回答:汐見稔幸さん

東京のように環境条件として広い空間が確保できないところでも、地域と協力して工夫しはじめています。そのことを信頼しましょう。
そして、家庭の中で、どのように子どもたちと接していくかが重要です。家庭が与える影響は、園よりも大きいことを知っておきましょう。

 

体験が大事だというのはわかったんですが、どうしていろんな園がそうならないのですか?

今、少しずつ変わってきています

汐見稔幸さん回答:汐見稔幸さん

ヨーロッパでは、教育政策の中で「保育・幼児教育を最重視する」と宣言しています。幼児期の体験こそが、人間の一生にとって、どれだけ大事かということがわかってきたからです。21世紀は難しい問題がたくさんあります。そのような課題を解決していく力を子どもたちに持ってほしい。そのことからも、幼いころから質の高い保育・幼児教育を行っていこうとなってきています。

日本でも、保育・教育の質の確保が議論されています。
国の方針が、保育園・幼稚園を区別しないとなってきて、少しずつ変わってきています。


保育園と幼稚園 どう違うの?

世界で注目される非認知的能力って?

子どもにとって、遊びの中で力を身につけるとは?

遊び中心の保育は、放任とは違うの?

子どものために親ができることは?

認定こども園って何?

保育士さん・幼稚園の先生の声
 
汐見稔幸さんからのメッセージ


すくすくポイント

保育士と幼稚園教諭の違いは?


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる