もうすぐ父の日。贈って喜ばれたもの、教えてください!〜父の日・母の日の贈り物ついてのアンケートから〜

クリップ
クリップ

父の日のプレゼント

6月18日は父の日!母の日にはカーネーションのお花を贈る事が定番となっていますが、父の日の贈り物選びって、みなさんどうしていますか?何を贈ったら喜んでもらえるのか、毎年頭を悩ませているという方も少なくないですよね。

先日すくコム読者のみなさんに、「父の日・母の日の贈り物ついてのアンケート」を実施したところ、1,803名のみなさまからの回答を頂きました。

今回は父の日に贈って喜ばれたプレゼントとその反応について、エピソードを交えてご紹介します。


父の日に喜ばれたプレゼント、ベスト5は?

それではみなさんは、父の日にどんな贈り物をしているのでしょう?アンケートを集計した結果から、1-5位をご紹介します。ぜひ、今年の父の日のプレゼントの参考にしてくださいね!

第1位:晩酌用品

ビールや焼酎、ワインや日本酒などお父さんの好きなお酒。それを飲むためのジョッキやグラスといったさまざまな酒器。飲みながら食べるためのおつまみ。晩酌が楽しくなるようなものを、セットにして贈るという方が多く見られました。

中でも、ボトルや酒器に印字をしたり写真を添えたりしてオリジナルのものを作り、とても喜んでもらえたというエピソードも多く寄せられています。
 

「お酒」
名前入りのラベルをつけたお酒をプレゼントしました。自分の名前のかっこいいお酒のラベル。贈った自分もコレは欲しいと思うような仕上がりでした。父にプレゼントを渡し品物を見ると、それはもうテンション上がっていました。その後しばらく大事に見えるところに置いて保管していた様で、果たしてちゃんと飲まれたのかどうかは未確認ですが。笑

 

「ワイン」
父母が結婚したときの年のワインを探し、花を添えてプレゼント。
あまりの喜びに母の方が泣いて喜んでくれました。
わが母ながらこんなに感動してくれるとは、とこちらも心が満たされました。

 

「孫の名前入りジョッキ」
孫の名前を入れて〇〇のおじいちゃんってジョッキを作りました。喜んで毎日使っていましたが、母が割ってしまい…しょぼーんと謝ってきました。
また、同じ物を誕生日にプレゼントし、毎日焼酎呑むのに使ってます。

 


第2位:衣類

ポロシャツやTシャツに加え、パジャマや甚平も人気でした。どこへでも着ていけるベーシックなデザインの洋服と、孫の名前や写真を印刷した世界に一つだけのオリジナルな洋服、2つのパターンが見られました。照れくさそうにしながら愛用しているお父さんの様子、とてもほほえましいですね!
 

「ポロシャツ」
普段から、温厚で静かな父です。プレゼントを贈った際「ありがとう」の一言だけでしたが…5年経った今も、一張羅かのように着てくれています。社員旅行や、自身の還暦祝い、孫が生まれた日、家族旅行…沢山服を持っていますが、大切な日には私がプレゼントした服を着てくれています。それに関して、ふれたことはないですが、私にもじゅうぶん嬉しさが伝わってきます。もう、さすがに色褪せてきたので、今年の父の日には新しいポロシャツを贈る予定です。

 

「ゴルフウェア」
プレゼントしたゴルフウェアを気に入ってくれて、その後はゴルフ仲間に「娘にもらった」と自慢していたそうです。喜んでくれたみたいで嬉しかったです。

 

「孫の名前入りポロシャツ」
サイトで見つけたカジュアルな義父が好きそうなクラシックなデザインTシャツに孫の名前を入れて送りました。
何気ない感じが気に入ってくれて、愛用してくれています。

 

「孫とお揃いTシャツ」
初孫とお揃いTシャツをプレゼントしました!
プレゼントする時にお揃いのTシャツを着て渡すと、喜んだじーじは早速お着替え♪
今年もお揃いTシャツを着て遊びに行く予定です!

 


第3位:食料品

使うとすぐなくなる、いわゆる「消え物」のプレゼント。身につけるものやインテリアの好みが把握しづらい男性には「消え物」をお贈りする方が、贈る方も、もらう方も気が楽、というイメージがありますよね。食べ物はその「消え物」の代表的な贈り物。好きな食べ物を覚えておいて父の日に贈り、喜んでもらえたというエピソードが数多く寄せられました。
 

「くじらベーコン」
なかなか食べられないからなぁと昔ボヤいてて、一生懸命冷凍ではないくじらベーコンを旅行先(北海道)で探し、父の日のおみやげと言って渡したら、泣きながらよろこんでくれました!

 

「国産うなぎ」
父が日常的な会話の中で『うなぎが食べたいなぁ』と話していたので、父の日に鰻をプレゼントしました。当の本人は話したことをすっかり忘れていたようで、『何で俺の気持ちが分かっただー!すごいなぁー!』と驚いてとても喜んでくれました。

 

「ふぐのお刺身セット」
主人が小さい頃、お義父さんの楽しみにしていたふぐのお刺身をお義父さんたちが見ていない間に食べてしまったことがあったと聞き、そのお詫びにと父の日に贈りました。とても美味しかったと喜んでもらえました。

 


第4位:服飾小物(靴、バッグ、ネクタイなど)

ネクタイや靴、バッグも、父の日の贈り物として多く選ばれて喜ばれていました。生活スタイルの変化や、新しく始めた趣味のために、新しい小物を贈ったというエピソードもたくさん!お父さん、幸せ者ですね!
 

「鞄」
タクシーの運転手をしている義父が、仕事用に使っているかばんが、何かの引き出物が入っていた、不織布のバックだった。
孫にはいつもプレゼントやおこづかいをくれている義父は、自分のことにはここまでお金をかけないようにしていると知って、一生使って貰えそうな革のトートバッグをプレゼントしたら、とても喜んでくれて今でも大切に使ってくれています。

 

「リュック」
定年退職して、プールに通うようになった父が気に入ってくれた。

 

「ネクタイ」
小学生の頃、母と妹と一緒にネクタイを贈りました。そのネクタイは授業参観や、大事な仕事のときなどに使ってくれて、しかも毎回かっこいいだろ?と嬉しそうにしていたのを覚えています。

 

「サンダル」
年中裸足で過ごされることが多いように感じ、少しご近所まで〜くらいでも、楽におしゃれに履いてもらえそうな、サンダルをプレゼントしました!とても喜んでもらえ、気に入って愛用してもらっている姿を見られた時は、とても嬉しかったです\(^_^)(^_^)/

 


第5位:手作りのプレゼント

手作り品を贈るという方も多く見られました。写真をまとめたり、得意の手芸で作品を作ったり、さまざまな素敵な工夫の様子が伝わってきます。お孫さんの手作り品やお絵かきなども、とても喜ばれている様子が伝わってきます。
 

「子どもの描いた似顔絵」
顔が描けるようになった娘が描いた似顔絵を渡したら喜んでくれた。

 

「手作りの巾着」
父が描いた津軽凧絵をスキャンし、布にプリントアウトしたもので、巾着袋を作り、贈りました。気に入ってくれたものの、もったいないと言って使ってくれず・・・

 

「家族写真入りのカレンダー」
親子3代の家族写真付きのカレンダーをプレゼントしました。ずっと、リビングに飾ってくれていたので、嬉しかったです。

 

「写真とフォトフレーム」
初孫でいつもデレデレで可愛がってくれる父に写真を加工してフォトフレームに入れてプレゼントしました!見た瞬間ニコニコで、「どこに飾ろうかな〜?」と言ってました!
お金はかかってないですが今までで1番喜んでいたかもしれないです!

 
エピソードを読んでいると、お父さんが今どんなことに興味があり、どんな食べ物が好きで、どんな生活をしているのかということをちゃんと理解している方が多く、素敵だなぁと感じました。
お父さんの様子を日ごろから気にかけていること、そこに、お父さんを喜ばせる贈り物選びのヒントがあるようにも思いました。


父の日のプレゼント番外編

最後に、くすっと笑えてちょっぴり泣ける、素敵なエピソードもご紹介します。

「妊娠報告」
妊娠発覚したので靴のプレゼントの箱の中にエコー写真を添えて「お父さん(おじいちゃん)これからもよろしくね」と手紙も書いて伝えました。

 

「宝くじ」
宝くじを渡すと、(母に向けて)「おーい!3億円もらったぞー」と言っていました。
私も3億円プレゼントした気分になりました(笑)

 

「義父と孫の似顔絵が描かれた特注ケーキ」
サプライズで渡そうと思ったら、娘がジィジと一緒のケーキだよと話してしまい、サプライズにはならなかったのですがとっても喜んでもらえました。

 

「松阪牛」
それまで、小さい頃からさまざま贈ってはあんまり喜ばれなかった父の日のプレゼント。育毛剤をあげたときはものすごく怒られたりも(でもすごく使ってた)
義父に教えてもらったお店の松阪牛をあげたところ、すごく有り難がって「やっぱり違うな!」と大喜び。
…そういやネームバリューやお墨付きに弱いのだったなと思いました。それから毎年同じお肉にしています。
毎年、今年も楽しみと言われるようになりお互いによかったです。

 
いかがでしたか?

喜ぶ顔を想像しながら、贈り物を準備する時間もまた、幸せなひと時ですね。
このアンケート結果が、もうすぐやってくる父の日のプレゼント探しの参考になれば幸いです。

ご協力いただき、心温まるエピソードを寄せてくださったみなさま、ありがとうございました!


▼こちらの記事もぜひお役立てください。
離れて暮らしていて普段会えないおじいちゃんに、人見知りしてしまう子どもが、おじいちゃんに慣れるアイデア!

人見知り対策アイデア「いないいないじぃじ」(2013年「すくすくアイデア大賞」大賞作品)


孫育て~じいじ・ばあばの気持ち~

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる