2018年の始まり・新春アンケート!みんなの「周囲の “誰か” に言いたいこと」

クリップ
クリップ

言いたいことがある

新しい年がはじまって早1か月。すくコムの新春プレゼントキャンペーンでは、乳幼児(0~6歳)のお子さんがいる方を対象のアンケートを実施し、周囲の “誰か” に日頃から思っていることや、お願いしたいこと、感謝などを自由にお書きいただきました。

1番多かったのはパートナーに対する感謝やお願いでした。特にママはパパに言いたいことがたくさんあるようです・・・


新春!○○にひとこと言いたい!

実は・・・ ママからパパへの告白

仕事で疲れているのに嫌な顔せず子どもたちと向き合ってくれてありがとう。夜泣きも起きてくれてあやしてくれてありがとう。
でもその夜泣きはあなたのイビキに子どもがビックリして起きてしまって泣いています。嫌な顔せず夜泣きにも起きてくれるのに言えません…

 

年齢的に二人目の壁が直ぐそこです!
本心を教えて!!

 

ママからパパへ おねがい

わたしもたまには遊びに行かせて!

 

最近、私よりスマホを見る時間が多いよー!ちゃんとこちらも構って充電してください。

 

おならし過ぎ!トイレでお願いしますm(__)m

 

いつも娘ちゃんのこと優しく見守ってくれてありがとうー!母っこだけど、くじけず遊んでくれたり、私よりも対応が上手。
家事はしないけど、私のやり方に文句言わないし、頼めばやってくれるし、飲みやライブに行かせてくれる。
感謝してます。たまには私にも言葉で褒めてくれー(笑)

 

いつも私の事も娘の事も大事にしてくれてありがとうございます。
でも、ママをこれ以上甘やかすのは止めてください!「疲れてるでしょ」と甘いものを買ってきて食べさせないで。
体重がドンドン増えて服がきつくなってきてます。

 

がんばれパパ!

毎日、掃除機をかけてくれてありがとうございます!
でも、かけてもゴミが落ちてることがよくあります。
もうちょっと頑張って!!

 

イヤイヤ炸裂の息子の相手を、24時間体制で頑張ってるので、どうしても、私のイライラが、ダンナさんに向いてしまいます…
申し訳ないと思うのですが…少し、耐えてください。
そして、出来れば、息子のメンタルのフォローを、お願いします(>人<;)

 

だいぶん、家事を手伝ってくれるようになってありがとう。でも実は、もう少しキレイに食器を洗ってほしいし、お願いしなくてもお風呂が汚れてることに気づいて洗ってほしいし、子どもを着替えさせたあとのパジャマはたたんでほしいけど、なかなか言えないのでここで……

 

わたしが8キロ痩せたからって ひがまないで、自分も努力してスマートなパパに戻ってね。

 

いろいろ言うけど 感謝してます!

いつも家事を代わってくれて、ありがとう!
「俺にはおっぱいがないから、皿洗いは俺がやろう」と言って、私に子どもたちとのんびり過ごす時間をくれますね。感謝しています。

 

不器用ながらいつもお手伝いしてくれてありがとう。
子どもたちも、夕食後にお風呂や歯磨きなど寝る準備を全て終わってから就寝までの、パパとの遊ぶ時間を毎日心待ちにしてます。
最近は2人乗せてお馬さんごっこが子ども達の中でブームみたいで、後片付けをしながら微笑ましい光景だなといつも眺めながら作業してます。
パパと毎日入るお風呂も楽しそうで、ずっと遊びたがって湯船から出たがらないので、その間に家事を出来るのはとても感謝です。

 

「おかあさんといっしょ」やだいすけお兄さんのコンサートに付き合ってくれる旦那。旦那抜きなら、もっとだいすけお兄さんにキャーキャー言えるのにと思っていたけど、先日のお兄さんのコンサートで、旦那がその場で足してくれた軍資金のおかげで、ガチャの特賞が出て、見事、だいすけお兄さんと記念写真を撮ることができました!ありがとう!神かと思いました!

 


パパからママへ♡

正月休みに娘と一緒に過ごしてますがとにかく大変です。これを毎日やってるママに感謝します。

 

二人の男の子の母親として、日々奮闘中ですね。できることは協力してますが、どうでしょうか?
休めるときは休んでくださいね。
二人の男の子の父親にしてくれてありがとう。

 

子どもが産まれてからは、顔を合わせばケンカばかりでついつい感謝の気持ちを忘れちゃうけど、いつも子ども達の事を考えて色々やってくれてありがとう。たまには2人でデートしたいな〜

 


じいじ・ばあばへ

ジイジ&バアバと同居しているので、毎日色んなことで助けてもらい感謝をしているのですが
記念日でもないときには、洋服やおもちゃなどを買ってこないでくださーーーーい!!

 

両親とは離れて暮らしていて、主人は仕事でほとんど家にはいない環境の中、私の仕事、子育て、家事に1人で頑張っていることを気にかけて認めてくれます。
みんな当たり前にしていることをなかなか認めて言葉にして伝えてもらえない事の方が多い中、やはり親は子どもの事を気にかけてくれる…そんな両親にありがとうと言いたいです。

 

母が忙しく仕事しているので、じーじが母替わりです。感謝してもしきれないですが、怪我をして泣いているときに、「痛かったね、おいで」と抱きしめようとしたら、じーじーと、じーじの側を離れませんでした。悲しい、、ですが、娘の安心する場所があって良かったと思います。私は家族のために仕事頑張ります。じーじ、これからも宜しくお願いします。

 

天国の母へ。生きていてくれればどれだけ良かったかと思わないことはないけれど、見守ってもらってるつもりになって、母ならどうするかを考えたりして、今も支えられて頑張れています

 

最初は少しわだかまりがあって打ち解けられなかったけど、去年沢山話しをして仲良くなれて嬉しいです!
今では本当の親子のようで幸せです!ありがとう!!

 


あの人・あの猫(!)へ

ゆういちろうお兄さんへ
昔から歌われてきた沢山の歌を、今も歌い継ぎ届けてくれてありがとうございます。子育てに歌があって本当に良かった。歌えば幸せ、です!

 

横山だいすけさんへ
ママたちの身近な存在でいてくれてるお兄さん。
日頃から、ブログやテレビ、ラジオでたくさんの笑顔をくださっていて、本当にありがとうございます!私はだいすけお兄さんのおかげで楽しく子育てできてるし、自分も大事にしようと思えてます!

 

ママ友たちへ
実家が遠くワンオペ育児中でストレスがたまってしまいますが、定期的にみんなで集まっておしゃべりするとスーッとストレスがなくなり、また頑張ろうってなります。春からはみんな別々になっちゃうけど、いつもありがとう。また集まってワイワイしようねー!

 

スーパーの山本さん、藤本さん
お買い物に行くといつも娘を可愛がってくれてありがとう!知らない土地にきたママも、賑やかな話し相手ができて嬉しく思っています!

 

近所のねこ
いつも息子と遊んでくれてありがとう!!
息子が大きな声を出しても逃げずに我慢してくれてありがとう!!他の猫ちゃんじゃそうはいきません。優しい猫ちゃんが大好きでした。
猫ちゃんがいなくなったって聞いて寂しいです。息子はいまでも外に出ると猫ちゃんを探しているよ!

 

発達支援センターの先生方
先生方の日々の支援のお陰で、4月に入園して以来、本当に沢山の事が出来るようになりました。最近は園から帰宅すると、○○先生楽しかったー♪○○○園楽しかったー♪と、お気に入りのぬいぐるみにまず報告するのが日課になっています。こんな微笑ましい姿を見られる日が来るなんて、一年前には全く想像出来ませんでした。
ひとつの事が出来るようになるまで、定型発達のお子さんの何倍も時間がかかる子達に根気強く付き合い、一人ひとりに合わせた指示の出し方で丁寧に向き合って下さる先生方の姿には、本当に頭が下がります。あと2年もお世話になりますが、どうか引き続き息子をよろしくお願いいたします。”

 

職場の方々へ
子育てに理解のある職場で、とても助かっています。いつも甘えてばかりですみません。若手のみなさんが子育てするようになったときには、今度は私が仕事を頑張ります!

 

自分自身へ
すぐにイライラしないこと。沸点低すぎです!!イライラしても良いことないよ。もっと穏やかにいきましょう。

 


子どもたちへ

朝が弱いので起こしてくるのは助かるけれども、布団を取り上げてお腹に飛び乗るのは勘弁して下さい。もっとやさしく起こしてください。

 

息子を妊娠中に離婚をしてしまい、父親を奪ってしまってごめんなさい。
でも、ママ大好きだよ、と言ってくれたり、2人とも私に向けてたくさん笑顔を見せてくれたり、ときには嫌!とわがままを言ってくれたり、日々成長を見せてくれたり。
本当にありがとう。2人のことが大好きです。これからもよろしくね。

 

今春に産まれる予定の赤ちゃんは重い心臓病で、いつまで生きられるか分かりません。普通に生活が出来ることがとても幸せなことなんだと、改めて感じました。それを教えてくれた赤ちゃんに感謝しています。どうか赤ちゃんが普通の生活が一生送れますように。

 

いつも怒ってばっかりなお母さんだけど、それでもお母さんのことを大好きと言ってくれるね。大好きという言葉がどれだけ嬉しいか、あなたは知らないかもしれないけれど、お母さんを支えてくれる魔法の言葉だよ。
お母さんも大好きだよ。ありがとう。

 


些細なこと、伝えることを我慢していること、普段はなかなか表現できていない感謝の気持ちや愛情など、さまざまでした。ときには言葉にして伝えてみるのもいいかもしれませんね。
ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました!


▼こちらの記事もぜひごらんください。

2018年の始まり・新春アンケート!みんなの「最近うれしかった子どもの成長」

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる