1,125人のママ・パパが教えてくれた!子育てを助けてくれるアプリ5選【無料】

クリップ
クリップ

1

スマートフォンを使う女性

すくコムで実施したアンケートで、「おすすめのスマートフォン向けアプリ」を質問したところ、1,125件もの回答をいただきました。
育児が楽しくなったり、助けてくれる便利アプリがたくさん!今回は多く挙げられた5つのアプリを、みなさんのおすすめコメントとともにご紹介します。


1. おすすめNo.1は おじいちゃん・おばあちゃんも大喜びのこのアプリ

家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ
開発元:mixi, Inc

 
じいじ、ばあばに好評。写真をわざわざ送らなくてもよく、見やすいし、無料でとてもいい。

 

家族間で写真を共有できるアプリです。携帯からアップする写真を選択すると、アプリ上で月ごとに表示されます。見て欲しい写真をアップするだけで、相手に通知されます。
 
月ごとに自動的にページに割り当てられるので、携帯に撮り溜めされてなかなか振り返りづらかったのですが、過去分を含めて、成長が見えやすいです。
最近はアップした写真でフォトブックを注文できるようになりました。便利です。

 

共働きなので、その日のこどもの様子や出来るようになったことを時間を問わず共有するのに使っています。コメントがつけられるのも魅力的ですし、結果的に写真整理にもなります。

 


2. 予防接種のスケジュール管理がらくに

予防接種スケジューラー予防接種スケジューラー
開発元:特定非営利活動法人 VPDを知って、子どもを守ろうの会

 
子どもが産まれて2ヶ月目から始まる予防接種、いつ何を接種するのか把握しづらくてアプリにしました。病院の予約を1ヶ月前にしていたのですが、1週間前や1日前など事前にお知らせしてくれ、接種し忘れる事もなく通えました。

 

忘れがちな予防接種のスケジュールを教えてくれて便利!予定やワクチンの種類の管理ができるだけでなく、予防接種の解説もあるので、思い立ったときにすぐに見れてオススメです。

 


3. 不安を解消。赤ちゃんの成長記録も手軽に。

育児手帳 - 3才までの子育て・赤ちゃんの成長を学べる無料アプリ育児手帳 - 3才までの子育て・赤ちゃんの成長を学べる無料アプリ
開発元:Hakuhodo DY media partners Inc.

 
子どもの成長にあわせたアドバイスがアップされていて、心当たりがあるとかその時々で心配なことが解消されています。

 

ふとした時に見返すと、今はとても成長しているのだな、と癒されます。紙だと持ち歩けないけど、スマホに入っていればすぐ見られるので便利です。

 


4. 離乳食スタートがスムーズにできる

ステップ離乳食 -いつからどう進める?アレルギーのチェック表も-ステップ離乳食 -いつからどう進める?アレルギーのチェック表も-
開発元:Plusr Inc.

 
月齢に応じた食材及び調理方法が分かり、初めて食べさせた食材の日付や食べたときの様子等の管理もできる。

 

アレルギーがあったためレシピが限られ、つまらなくなった時に参考になった。

 


5. かんたんなタッチ操作、親子で遊べる。

タッチ!あそベビー 赤ちゃんが喜ぶ子供向けのアプリタッチ!あそベビー 赤ちゃんが喜ぶ子供向けのアプリ
開発元:WAO CORPORATION

 
外出時やレストランなど子どもが走れない場面でぐずった時などに遊べるアプリなので便利です。

 

あそべびーは、絵が可愛らしく、内容は机の色を塗ったりリンゴを落としたり、トイレを流したりと子どもでも簡単な操作で楽しく遊べます。

 


▼こちらの記事も併せてご覧ください。

「いないいないばあっ!」ワンワンの無料スマホゲーム「ワンワンのこれな~んだ?」


スマホで撮ろう 子育て動画「親子の自撮りのコツ

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる