子育てアイデア傑作選~あそび編~

クリップ
クリップ

1

2014/12/16

出典:まいにちスクスク[放送日]2014/12/16[再放送]2014/12/23


子育てアイデア傑作選~あそび編~

「歯磨き」や「泣き止ませ」「人見知り」などの悩みを、楽しく遊び感覚で解決した子育てアイデアです!


4295

2013年に放送した「すくすくアイデア大賞」の中から、ぜひ試してほしいアイデアを厳選してご紹介!今回は「あそび編」です。

お口ピカピカ!アイの歌クイズ (北海道 小田美穂さん)

【こんなアイデア】

歯を仕上げ磨きするときに、子どもに歌を歌ってもらい、親が曲名を当てるクイズをします。
まずは、歌詞をすべて「ア」に替えて歌を歌ってもらい、口が大きく開いている間に奥歯を磨きます。次は歌詞を「イ」に変えて前歯を磨きます。子どもは遊んでいる間に歯磨きが終わり、親はクイズの答えに悩んでいるふりをすることで時間がかせげてしっかり仕上げ磨きができます。

maiskimg0715-1-1

【アイデアのきっかけ】

仕上げ磨きを嫌がる時期があり、どうしたら楽しくできるか考えたところ思いつきました。

じぇじぇじぇな泣きやませ術! (大阪府 木之瀬華甫さん)

【こんなアイデア】

子どもが泣きやまないとき、色つきのサングラスをサッとかけてあげます。すると視界が一変し、びっくりするせいか、すっと泣き止んで笑顔になります。

4295

【アイデアのきっかけ】

泣いている子にサングラスをかけてみたところ、泣きやんだのがきっかけです。

いないいない じぃじ! (滋賀県 尾松万起さん)

【こんなアイデア】

たまにしか会えないじぃじが「いないいない ばぁ」をしている顔(「いないいない」と「ばぁ」のときの2カット)を写真に撮り、大きめに印刷します。
「いないいない」の顔を手で覆っているときの手の部分を切り抜き、「ばぁ」の上に重ね、重ねた手の写真を動かせるように取り付け、「いないいない」「ばぁ」ができるようにします。
そして普段から、じぃじの写真で「いないいない ばぁ」をして遊びます。すると苦手だったじぃじにも人見知りすることなく接してくれました。

maiskimg0715-3-1

maiskimg0715-3-2

【アイデアのきっかけ】

子どもの人見知りがひどく、特に年配の男の人が苦手だったので、1歳の誕生日に家族で記念写真を撮るまでにじぃじに慣れ親しんでもらおうと思い作りました。


同じ週に放送された番組記事

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる