2018年の始まり・新春アンケート!みんなの「最近うれしかった子どもの成長」

クリップ
クリップ

赤ちゃんの成長

新しい年がはじまって早1か月。すくコムの新春プレゼントキャンペーンでは、乳幼児(0~6歳)のお子さんがいる方を対象に「最近うれしかった子どもの成長」をアンケートしました。
クスっと笑ってしまう楽しい回答、思わずぐっと来るメッセージがたくさん寄せられましたので、まとめてご紹介します。


最近、お子さんができるようになって、うれしかったことはなんですか?

こんなことができるようになったよ!

お子さんの成長、かわいらしい様子が目に浮かびます。

下の子が寝返りをするようになりました。
うつ伏せで顔をあげてきょきょろする様がとてもかわいいです!

 

歌を歌うようになった。
車に乗るたびに聞いていたCDの歌詞をいつの間にか覚えてしまい、食事中や散歩の時など突然歌い出します。
歌の頭からではなくいつも途中からなので笑ってしまうのですが、よく覚えたなぁと家族中で感心しています!

 

「わ〜お!」が踊れるようになったと思っていたら、「ブンバ・ボーン!」が踊れるようになっていた。

 

コミュニケーション

かわいいやりとりにほっこり♪

僕は父親なんですが、今までママと子どもに呼ばれてたのが、ふとパパ〜って呼んでくれたんですよ。もう、めっちゃ嬉しくて嬉しくて。

 

少し言葉が話せる用になった事。
何かにつけて「アカン!」と言うので、我が家ではイヤイヤ期ならぬアカンアカン期突入です。

 

「お水、ないねー」等の二語文が少しずつ話せるようになったことです。
母親である私がいないところで「お母さん、いないねー」と言っているようですが、私が側にいる時には聞けないワード…いつか聞いてみたいものです。

 

くいしんぼうすぎる2歳の娘。口癖は「なにかたべる?」「ひとつちょうだい。」目についたものは片っ端から口に入れるので、食べ物は基本的に手の届かないところに置く、おいしいものは隠れて食べるようにしていました。
そんな娘が最近「これ食べてもいい?」と尋ねられるようになりました!ちょっと待てるようになったことも大きな成長です。

 

ひらがな・カタカナが読めるようになった、もうすぐ4歳の娘。最近は文字を書く事に興味を持ち始め…たどたどしい字で「ママへ」と書いた白紙のお手紙をくれました(笑)
ウンウン、それだけでも大きな成長!中身も書けるようになる日が待ち遠しいです♪

 

やさしい気持ち

ふとしたときに見せてくれた、やさしさあふれる言動。キュンとします。

おままごとでジュースを飲もうとした時、まず一緒に遊んでいたぬいぐるみにジュースを飲ませてあげて、その後自分も飲んでいました。ちょっとしたことだけど、優しい子だなぁとホッコリしました。

 

保育園で朝別れるとき、泣かずに「ママお仕事頑張ってね」と言ってくれた。こっちが泣きそうになりました。

 

トイレにまつわるエトセトラ

トイレトレーニングや排泄についての成長も、さまざまなエピソードが寄せられました。

トイレトレーニングはまだなのですが、オムツの中身を見たがるようになりました。うんちだとトイレに流すところまでついてきて、最後は手を振って「バイバイ」と言います。

 

一人でトイレに行く事と、一人でお着替え出来るようになった事。
ただウンチの時に必要以上にトイレットペーパーを使うので、詰まらないか心配です。

 

お外(出かけた先)のトイレでおしっこができるようになりました。これまで家と保育園のトイレでしかおしっこができず、本人も知らないトイレだと少し怖がっているようでしたが、ふと入った近所のコンビニのトイレで先日成功し、本人も誇らしそうです。

 

家族の一員として・・・

きょうだいや親子のかかわりの中で、子どもの成長を感じる瞬間、ありますよね!

上の子の娘は筋肉の病気で知的、運動共に遅れがあります。そんな娘の下にできた弟が教えたわけでもないのに、お姉ちゃんがおもちゃを落とすと、拾ってあげて押せないボタンを押してから渡してあげたりする姿が見られました。子どもだけで2人で関わる姿に家族で喜びました。

 

夫婦で話していると、喧嘩してると思って仲裁に入ってくるようになってきました。

 

3歳のお兄ちゃんと1歳の妹で兄妹ゲンカが出来るようになりました。
妹に叩かれてお兄ちゃんの方が泣いてます。ますます賑やかになりました。(笑)

 


ご家族で見守り、喜んでいらっしゃる姿が、よく伝わってきました。ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました!

すくコムは2018年も、子育て中のご家族に寄り添い、子どもの健やかな成長と毎日を楽しむお手伝いができたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。


▼こちらの記事もぜひごらんください。

2018年の始まり・新春アンケート!みんなの「周囲の “誰か” に言いたいこと」

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる