1,125人のママ・パパが教えてくれた!時間やお金が節約できるアプリ5選【無料】

クリップ
クリップ

23

節約したい

すくコムで実施したアンケートで、「おすすめのスマートフォン向けアプリ」を質問したところ、1,125件もの回答をいただきました。
育児中に便利なアプリがたくさん!今回は時間やお金の節約に役立ちそうな5つのアプリを、みなさんのおすすめコメントとともにご紹介します。


1. 家族のスケジュール管理がスムーズに!

TimeTree [タイムツリー] :家族やカップルのためのスケジュール共有カレンダーTimeTree [タイムツリー] :家族やカップルのためのスケジュール共有カレンダー
開発元:JUBILEE WORKS, Inc.

 
スケジュールのアプリなのですが、家族や友達と共有できます。予定によって色分けも出来るし、タイマーなどの設定もできます。
 
私は主人と共有していますが、子どもの予防接種の予定や保育園の予定、各自の予定を入力するとすぐに通知が行くので、仕事で子どもとの時間が少ない主人も子どもの動きが分かってとてもいいです!今日の予定が毎朝通知されるので、帰宅後のコミュニケーションにもなりますよ!

 

共働き夫婦の私たちは、私の帰宅が遅くなり、会話をしないで一日が終わることも。
 
出張などの仕事関係の予定や友達との飲み会の予定などを事前に話したつもりでいて、前日、もしくは当日に妻から「聞いてない!」とトラブルになることもありましたが、お互いにアプリを落としデータ共有することで、予定の共有、予定変更があっても共有できる他、家族でのおでかけの案などを予定に入れておくことで、妻に伝え忘れることがなく、帰宅後すぐにその話題に入ることができるので。

 

共働きで、私がシフト制勤務なので、スケジュール調整のミスは許されません・・・ 夫婦でカレンダーを共有することで、シフトだけではなく子どもの予定や家事のタスクも夫に見てもらえるようになりました。

 


2. お買い物の前にチラシをチェック!

シュフーチラシアプリでお買い物 お得で便利シュフーチラシアプリでお買い物 お得で便利
開発元:TOPPAN PRINTING CO.,LTD.

 
新聞をとっていなくても、近隣のスーパーのチラシが全部見ることが出来て、日々の買い物の節約に助かります。
 
おまけに新聞だと朝刊の届く朝にならないとチラシが見れなくて、朝、バタバタしていると、お得な食材での献立を考える時間があまりないが、このアプリだと前日の夜には更新されているので、夜、子どもを寝かせてからじっくり献立も考えれて助かっています。

 

簡単に、近くのお店のチラシが手軽にみられて便利だからです。うちの主人も利用してます(笑)

 

近くのスーパー、お気に入りのスーパーなどのチラシがすぐ見られて便利。ログインでポイントを貯めてプレゼントに応募できるのもいい。

 


3. バスをよく利用するなら・・・

バスあと何分?バスあと何分?
開発元:hatalab

 
バスがあと何分で来るのかが分かるので寒空の下待ってることも無く、小さい子どもがいるママにもオススメです。

 

子育てアプリではありませんが、買い物や病院など、バスをよく利用するので、バスが何分で来るのかわかるのが良いところ。バス停での待ち時間もわかるので苦ではないです。

 


4. 病院・処方箋・飲食店などの予約がアプリでからできる!

アイチケット - 予約で待たずに病院へアイチケット - 予約で待たずに病院へ
開発元:アイチケット株式会社

 
病院に直接行かなくてもアプリからその病院の予約ができる。小さい子を連れて寒い中暑い中、外で病院の前に並ばなくてすむ点が良い。

 

病院の予約アプリ。待合室で長い時間待たなくていいし、待ってる間に病気をもらう心配も少ないから。

 

EPARKアプリEPARKアプリ
開発元:EPARK,Inc.

 
飲食店の予約や処方箋の予約が出来るので便利。

 

調剤薬局に予め処方箋の写真を送ることで、薬局での待ち時間が短縮できます。具合の悪い子を長時間待たせることなく、感染予防にもなると思います!

 


5. 時間をかけずに、スマホで撮った動画が残せる

フィルミー:赤ちゃんや子供の子育て動画をDVDにフィルミー:赤ちゃんや子供の子育て動画をDVDに
開発元:Coto Coto Inc.

 
パソコンを使わなくても簡単にDVDの編集を行う事が出来る。

 

スマホで撮った動画をDVDにしてくれるサービス。なかなか削除できない可愛い子どものムービーをDVDにしてくれます。

 


▼こちらの記事も併せてご覧ください。

1,125人のママ・パパが教えてくれた!楽しく学べる知育系アプリ4選【無料】


1,125人のママ・パパが教えてくれた!子育てを助けてくれるアプリ5選【無料】


「わが家の収入で子ども2人育てられる? 今の貯蓄方法で足りるの?」 お金のリアルな悩みを考える[PR]

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる