仕事と子育ての両立 ~家事と働き方~

クリップ
クリップ

2020/04/11

出典:すくすく子育て[放送日]2020/04/11[再放送]2020/04/18

仕事と子育ての両立、どうしていますか?
働きながら家事をきちんとできるのか不安…… 仕事で周りの人に迷惑をかけたら申し訳ない……。子育てしながら、家事も、仕事もこなしていくには、いったいどうすればいいのでしょうか。

専門家:
大日向雅美(恵泉女学園大学 学長/発達心理学)
汐見稔幸(東京大学 名誉教授/教育学)

家事のしかたと働き方についてのポイントは?

「働く」と「子育て」。相乗的にいい影響があるはずと考えてみて

大日向雅美さん

「働く」と「子育て」は、働いていることで子育てに、子育てをすることで仕事に、どちらにもよい効果があるはずだと、少し発想を変えてみてはいかがでしょう。共倒れになるのではなく、それぞれにとってよい影響が相乗的にあるはずです。それを探してみようという視点で見れば、楽しくなることもあると思います。

考えながら家族をつくる時期

汐見稔幸さん

アメリカでは、かつて「スーパーウーマン症候群」という言葉が盛んに言われた時期がありました。仕事も子育ても完璧にこなそうとして疲れ果ててしまう、そんな状態を言います。どちらも完璧にしようとするのではなく、どんな工夫をすればよいのか見直しながら、「家族をつくっていく」時期だと考えてみましょう。

働きながら家事をきちんとできるか心配……

仕事も子育てもちゃんとしたい。どう折り合いをつければいい?

PR

×     閉じる