子育てアイデア傑作選~外出編~

クリップ
クリップ

1

2014/12/18

出典:まいにちスクスク[放送日]2014/12/18[再放送]2014/12/25


子育てアイデア傑作選~外出編~

お出かけのときに使えるアイデア。「お出かけ先でぐずったとき」「幼稚園に行きたがらないとき」の対策アイデアと、お出かけ先でのトイレに便利な手作りグッズを紹介します。


1288

2013年に放送した「すくすくアイデア大賞」の中から、ぜひ試してほしいアイデアを厳選してご紹介!今回は、「外出編」です。

魔法のズンチャッチャ棒 (千葉県 笹木眞江さん)

【こんなアイデア】

大きめの紙を細めにくるくると巻き、テープや輪ゴムでとめて棒状にします。
「これは魔法のズンチャッチャ棒だよ。これを持つと元気に歩けるんだよ」と言って「ズンチャッチャ~♪ズンチャッチャ~♪」と鼓笛隊の指揮者のように高く掲げて歩いて見せると、子どもが真似て歩きだします。

【アイデアのきっかけ】

お散歩の帰り道、子どもが歩かなくなってしまい、持ち合わせの道具でごまかしたのがきっかけです。

だっこ充電 (東京都 眞田好子さん)

【こんなアイデア】

幼稚園に送り出すとき、しゃがんで子どもを抱きしめ、片手を背中に置きます。
「幼稚園楽しんでおいで~」と声をかけながら手をすぼめて背中をぐりぐりし、「じゅーでん!」と言って指をパーに開き、背中にパワーを注入します。何度か繰り返すと、パワーが充電されたのか、泣かずに園に行けるようになりました。

150704_02

【アイデアのきっかけ】

家で毎日のようにスマホやタブレットを充電していて、思い付きました。息子もこれをいつも見ていたので理解しやすかったのだと思います。

お出かけ用パンツ (埼玉県 高張友美さん)

【こんなアイデア】

市販のパンツの前の部分をハサミで真横に切り、切り端をバイアステープでくるみます。そこに面ファスナーを縫い付けます。オムツのように開くので、靴を履いたままパンツを脱がせることができます。

【アイデアのきっかけ】

外出先で靴を履いたままパンツを脱がせるのにとても時間がかかったのがきっかけです。このパンツだと簡単にトイレに座らせられます。


同じ週に放送された番組記事

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる