こどものホンネ ~ スマホを使うパパ・ママをどう思う?

クリップ
クリップ

2023/05/20

出典:すくすく子育て[放送日]2023/05/20[再放送]2023/05/25

こどものホンネ:スマホを使うパパ・ママをどう思う?

子育てでわからないことは、子どもに直接聞いてみよう!

「こどものホンネ」のコーナーでは、SNSの子育て動画で人気の木下ゆーきさんがホンネハンターになって、「こどものホンネ」に迫ります。今回は「スマホを使うパパ・ママ」について、保育園、年長さんの子どもたちに聞いてきました!


―― パパとママは、スマホを持ってる?

〇(子どもたち)はい!


―― パパは、スマホで何してるの?

〇パパはゲームやってる。
〇ママはゲームしてない。


―― ママは何してるの?

〇ただピッピしてるだけ。
〇電話とかポイント集め。
〇友達に何か送ってる。

親のスマホについて聞いたところ、半数近くの8人がゲーム(パパ)、動画視聴が6人、ショッピングが2人でした。親が何をしているのか見ているんですね。


―― パパ・ママと話したいとき、スマホを使っていたらどうする?

〇携帯がやり終わったら話す。
〇集中しているから、今は声をかけないでおこうと思う。
〇本当に集中しているときは、だまって見てる。お仕事とかじゃないかな。ママは仕事がたくさんたまってるの。
〇話しかけるとスマホ見ながら聞いてくれる。しゃべってるから聞こえてると思う。

思った以上に子どもたちは親を思いやってくれているようですね。


―― もしスマホがあったら何をしてみたい?

〇おもちゃを買ったり、ゲームを買ったりしたい。大人だけいいなって思う。
〇僕もそう思う。

ちなみに、子どもたちが「パパ・ママのスマホでいちばん好き」と答えたのは「写真」でした。


―― パパ・ママのスマホに写真は入ってる?

〇(子どもたち)はいってる!
〇赤ちゃんのころの写真も入っている。ちっちゃいなと思った。
〇赤ちゃんのときの写真を見て、すごくうれしかった。
〇ママのスマホだけ見たことある。まだ100回くらい撮ってほしい。自分の写真で満杯になってほしい。


令和の子どもたちは、親のスマホの写真で成長を実感するのかもしれません。子どもが大きくなるのはアッという間です。小さいころの写真をスマホに残しておきたいですね。


子どもにベタベタし過ぎ? 自立できるか心配…

子どもの自主性をどこまで尊重すればいいのでしょうか?

約束を守らないとき罰を与えていいの? 自立心の成長を妨げる?

モヤモヤ子育て ~ 子どもの行動にどう対応する?

PR

×     閉じる