約束を守らないとき罰を与えていいの? 自立心の成長を妨げる?

クリップ
クリップ

2023/05/20

出典:すくすく子育て[放送日]2023/05/20[再放送]2023/05/25

5歳の娘とテレビや動画の視聴するときのルールを決めています。ただ、約束を守らなかったとき、「次は見せないよ」といった罰を与えるのがいいのか悩んでいます。罰によって行動がコントロールされて、自分でルールを守ろうとする自立心の成長が妨げられないか気になります。
(お子さん5歳・1歳4か月のパパ)

罰を与えてコントロールするより親子でコミュニケーションを

回答:川田学さん

罰で外からコントロールするより、親子でコミュニケーションして、子どもなりに考えられるようにしましょう。子どもが「次は〇〇しよう」と決めて、親子で一緒に挑戦するようなやり方がよいと思います。おそらく、ご相談のパパも最初に親子で話し合ってルールを決めていると思いますが、それはとてもよいことです。

子どもの言い分を聞いた上でルールを変えることも必要

回答:川田学さん 

「何分見る・休憩をどれぐらいとる」など、子どもの年齢に合わせてルールを決めていても、やってみるとその通りにできないことは起こります。成長にともない、子どもの楽しみ方も複雑になり、最初に決めたルールが合理的でなくなることもあります。
そんなときは、話し合ってルールを変えることも必要です。子どもには子どもなりの理由があるので、言い分を聞いてみてください。物事を自分で律するようになっていくと思います。また、親として「度が過ぎる」と感じたら話し合う機会を持ちましょう。そうやってコミュニケーションしながら、次に進んでいくことの繰り返しだと思います。

子どもにベタベタし過ぎ? 自立できるか心配…

子どもの自主性をどこまで尊重すればいいのでしょうか?

こどものホンネ ~ スマホを使うパパ・ママをどう思う?

モヤモヤ子育て ~ 子どもの行動にどう対応する?

PR

×     閉じる