子どもがトイレでするようになって回数が増えたけど大丈夫?

クリップ
クリップ

3

2022/05/28

出典:すくすく子育て[放送日]2022/05/28[再放送]2022/06/02

娘(1歳11か月)は、一人でトイレができます。でも、トイレでするようになってから、トイレの回数が増えて、頻尿になったようです。トイレの間隔が長くても30分、短いときは5~10分ぐらいです。おまるでしていたときは、1~2時間ぐらいでした。おまるに戻したほうがよいのか、泌尿器科で相談したほうがよいのか悩んでいます。
(お子さん1歳11か月のママ)

いわゆる「心因性の頻尿」の可能性が高い

回答:中野美和子さん

おそらく、お子さんの「おしっこ行かなくちゃ」といった気持ちが問題になっていると思います。いわゆる「心因性の頻尿」の可能性がいちばん高いでしょう。おまるでしていたころは、おまるがリビングにあって、親が近くにいて、安心してできていたのかもしれません。
おまるで1時間以上あいていたのであれば、現時点では一回おまるに戻したほうがよいと思います。おしっこ・うんちは、リラックスした状況でないと、いい排せつができません。リラックスできるのがおまるであれば、おまるでいいのです。
例えば、おまるをトイレに置いてみたり、それでも難しい場合は、はじめはリビングに置いて、少しずつトイレに近づけてみるのもひとつの方法です。

心因性の頻尿は子どもにも大人にも見られる

回答:中野美和子さん

子どもの心因性の頻尿はよくみられます。例えば、環境が変わることで、頻繁にトイレに行くようになることがあるのです。大人でも、緊張してトイレの間隔が短くなることがありますよね。心配になるときは、小児科を受診して尿検査などを受けるのもいいでしょう。お子さんの場合は、おまるでは問題なかったので、受診しなくても大丈夫だと思います。

トイレトレーニングを始めるタイミングは?

保育園ではトイレに行くのに家ではおむつ。どうすればいい?

トイレトレーニングが進まない。どうすればいい?

PR

×     閉じる