「コロナで死んじゃうの?」と不安がる。子どもの気持ちをどう受け止めたらいい?

クリップ
クリップ

2020/06/27

出典:すくすく子育て[放送日]2020/06/27[再放送]2020/07/04

先日、娘が大好きだったタレントさんが、新型コロナウイルスに感染して亡くなりました。それ以来、「コロナで死んじゃうの?」と何度も聞いてきたり、不安そうな様子を見せたり、べったり甘えてくることが多くなりました。子どものそんな気持ちを、どう受け止めたらよいでしょう。
(3歳6か月 女の子のママ)

安心感を持たせる説明を

回答:立花良之さん

子どもが不安や怖い気持ちを感じているときは、安心感につながるような説明をしてください。例えば「全員が亡くなるわけではない」「治療で治ることも多い」といったことを伝えてみましょう。
一方で、「手を洗わないと病気になっちゃうよ」「〇〇しないと大変だよ」など、子どもの不安をあおるような説明のしかたは避けてください。

子どもの場合、不安が体の症状となってあらわれることもあります。腹痛や頭痛、アレルギーの悪化などです。もし、今までと違う様子が見られたら、早めに対応して安心させてあげてください。


子どもの行動が変わってきた…… どう対応すればいい?

子どものストレスを解消してあげるには?

他の子どもと遊ぶ機会が減って、社会性の発達が遅れてしまう?

専門家に頼れない。産後直後、誰に助けを求めたらいい?

自粛しない人にイライラしてしまう…… どうしたらいい?

おうちでの過ごし方アイデア

PR

×     閉じる