他の子どもと遊ぶ機会が減って、社会性の発達が遅れてしまう?

クリップ
クリップ

2020/06/27

出典:すくすく子育て[放送日]2020/06/27[再放送]2020/07/04

緊急事態宣言から、パパはずっと家で仕事、ママは週2回のリモートワークです。ママが出勤するときは子どもを保育園に預けますが、それ以外は家族3人、家で過ごしています。子どもが友だちや他の人たちと接する機会が極端に減って、ひとりで遊ぶ時間が長くなっています。このままでは、子どもの社会性の発達が遅れてしまうのではないかと心配です。
(4歳 女の子のパパ・ママ)

信頼し安心できる相手との関わりがあれば心配ない

回答:立花良之さん

子どもにとって、誰よりも大切なお父さん・お母さんと過ごす時間が増えることは、とてもよいことかもしれません。子どもは、親を最も信頼しています。そうした安心できる相手と、楽しく、たくさん関われるのであれば、お友達と遊ぶ時間が減っても、それほど心配する必要はありません。
社会性は、人と人との相互作用で伸びていきます。親子で一緒に過ごして、子どもの訴えや呼びかけなどに、親が敏感に反応してあげれば、子どもの社会性の発達にもよいのではないかと思います。

子どもの行動が変わってきた…… どう対応すればいい?

子どものストレスを解消してあげるには?

「コロナで死んじゃうの?」と不安がる。子どもの気持ちをどう受け止めたらいい?

専門家に頼れない。産後直後、誰に助けを求めたらいい?

自粛しない人にイライラしてしまう…… どうしたらいい?

おうちでの過ごし方アイデア

PR

×     閉じる