子どものストレスを解消してあげるには?

クリップ
クリップ

2020/06/27

出典:すくすく子育て[放送日]2020/06/27[再放送]2020/07/04

感染対策のため、子どもたちを外出させず、お家の中や家の庭などで遊ばせています。でも、子どもが「コロナで公園に行けないのはヤダ! 砂場で遊びたい!」と泣き叫んでしまうこともあります。子どものストレスをどう解消してあげたらいいのでしょう?
(3歳6か月・1歳3か月 男の子のママ)

子どもが公園に行きたい理由を要素に分けて考える

回答:吉田穂波さん

子どもが公園に行きたい理由は、体を動かすことだけではないでしょう。公園で遊んでいる様子をみると、体を動かしたり、走り回ったり、友達に会ったり、発散したり、いろいろな要素に分けられると思います。そのひとつひとつの要素を、別のことに代えることができないか、子どものアイデアを聞きながら、一緒に考えてみましょう。
例えば、「楽しく体を動かしたい」の代わりに「子どもがダンスを考えて毎日発表する」、「友達に会いたい」は「オンラインで友達とおしゃべりする」  などです。
そして、毎回「いつまでも続くわけじゃない。必ず終わりが来るよ」と繰り返し伝えてあげると、少し安心するのではないかと思います。

ボディタッチなど、安心感が持てる関わりを

回答:立花良之さん

ストレスによって、子どもがイライラしたり、少し攻撃的になるのは正常な反応です。この状況が過ぎ去れば、自然と元に戻っていくと思います。
子どもがイライラしているときは、「(外に行けないから)ヤダヤダになっちゃうよね」と声をかけて、背中をトントンしたり、さすったりしながらなだめてあげましょう。このとき、ボディタッチなどのスキンシップで、安心感が持てるような関わり方をするのが有効です。

子どもの行動が変わってきた…… どう対応すればいい?

他の子どもと遊ぶ機会が減って、社会性の発達が遅れてしまう?

「コロナで死んじゃうの?」と不安がる。子どもの気持ちをどう受け止めたらいい?

専門家に頼れない。産後直後、誰に助けを求めたらいい?

自粛しない人にイライラしてしまう…… どうしたらいい?

おうちでの過ごし方アイデア

PR

×     閉じる