トイレトレーニング いつから始めたらいいの?

クリップ
クリップ

1

2013/09/13

出典:すくすく子育て[放送日]2013/09/13[再放送]2013/09/13

娘は1歳10か月。トイレは保育園で教えてくれるので、そのうち自然にできるようになるだろうと思っていますが、パパはもっと積極的。おまるに座らせてうんちの絵本を読んだり、あれこれトレーニングを始めています。トレーニングを本格的に始めるのはいつがいいのでしょうか。

大人の言うことがわかり、自分で意思表示できるかが目安

回答:井本美雪さん

保育園では、大人のことばが理解できて自分からも意思表示できるようになった頃をひとつの目安にしています。何歳で始めるかではなく、子どもの普段の様子を見ながらトレーニングのスタート時期を判断しましょう。

トレーニングの開始が早いとトレーニング期間が長くなる傾向に

回答:榊原洋一さん

アメリカでの研究によると、子どもが自分の意志をある程度伝えられるようになったところで始めるのが適切だとされていて、タイミングの目安は年齢で一概に言えるものではありません。また、トイレトレーニングの開始時期から完了までの期間を調べたところ、1歳半頃にトレーニングを始めた場合は約13か月かかるのに対して、3歳で始めた場合は5か月で完了するという結果がでています。
早くトレーニングを始めると、おむつが外れる月齢はトレーニングをしていない場合より少しだけ早くなりますが、トレーニングに要する期間は長くなる傾向です。少しでも早くおむつを外したいか、トレーニング期間を短くしたいかは、親の判断になると思います。

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる