おっぱいが頻繁に詰まってしまいます。何かできることはありますか?

クリップ
クリップ

2017/07/15

出典:すくすく子育て[放送日]2017/07/15[再放送]2017/07/21

おっぱいが頻繁に詰まってしまいます。痛みが強烈で、また詰まってしまったらとおびえる日々です。何かできることはありますか?
(9か月の男の子をもつママより)

飲み残しをケアする

笠井靖代さん回答:笠井靖代さん

搾乳などをして、飲み残しをきちんとケアしましょう。

私の出産のとき、ベテランの助産師さんから「四つ足動物は、乳腺炎にならない」と言われたことがあります。授乳のとき乳が下を向いていて、重力でおっぱいをあげやすいということですね。

飲み残しを赤ちゃんに吸ってもらうのであれば、下を向いておっぱいをあげてみてください。ベッドなどで、赤ちゃんを寝かせて、飲み残しのしこりの部分が赤ちゃんの下あごにくるようにしてください。

できるだけ飲み残しを解消しておくことが大事です。

早めに助産師に相談を

岩佐寛子さん回答:岩佐寛子さん

疲れがたまっていると、乳腺炎の原因にもなります。
体を冷やさないことも大事です。
温かいハーブティなどを飲んで、リラックスする時間をつくってみましょう。

詰まりを感じたときには、早めに助産師に相談してケアを受けてください。
信頼できる助産師とのつながりがあるといいですね。


産後の体に起こる不調、その原因は?

出産時の傷、痛みはいつまで続くの?

出産がきっかけで痔(じ)に! 対処法はありますか?

慣れない育児による肩こり・腰痛の解消法が知りたい!


すくすくポイント

産後の体を整える


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる