乾物で作る子どもごはん「切り干し大根」

クリップ
クリップ

4

2013/04/22

出典:まいにちスクスク[放送日]2013/04/22


乾物で作る子どもごはん「切り干し大根」

今日は、ほんのり甘く、子ども向きの味の切り干し大根を使って子どもごはんを作ります。


乾物で作る子どもごはん 切り干し大根

講師:ワタナベマキ(料理研究家)

一年中手に入る、栄養たっぷりの乾物。この乾物のやさしい味が子どものごはんにピッタリあうんです。乾物を使った、簡単レシピを紹介します。

切り干し大根の酢しょうゆ漬け

材料

切り干し大根30g、水150ml、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1と1/2、酢100ml、塩少々

作り方

(1)切り干し大根をたっぷりの水に約15分間つけて戻します。
(2)ざるに上げて固く絞りって水気を切ります。
(3)なべに水、しょうゆ、砂糖、酢、塩を入れひと煮立ちさせます。
(4)熱いうちに、先ほどしぼった切り干し大根に加え、一晩ほどつけたら出来上がり。冷蔵庫で10日間ほど保存できます。

「切り干し大根の酢しょうゆ漬け」を使って作る『切り干し大根のチヂミ』

材料(子ども1人分)

切り干し大根の酢じょうゆ漬け 約10g、卵1個、みじん切りにした玉ねぎ1/6個、さくらえび1g、薄力粉大さじ2

作り方

(1)
汁気を切った切り干し大根の酢じょうゆ漬けをみじん切りにします。ぎゅっと固めると簡単に切れます。切り干し大根はみじん切りにすると食べやすくなります。

(2)材料を混ぜる
ボールに卵、玉ねぎ、さくらえびに切り干し大根を加えて、さっとあえます。そこに、薄力粉を加え、よく混ぜます。

(3)焼く
中火にかけたフライパンにごま油をひき、生地を焼きます。油を多めにして焼くと表面がカリッと仕上がります。軽く焦げ目がついたら裏返して、弱火で約6分焼きます。青のりをかけて完成です。

さくらえびのうまみがでて、栄養もたっぷりのチヂミです。
切り干し大根の酢しょうゆ漬けは、ハンバーグに入れもおいしいですよ。


同じ週に放送された番組記事


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる