たくみお姉さん、ありがとう!2013年度「月の歌」で振り返る「おかあさんといっしょ」みんなの思い出コメント集

クリップ
クリップ

5

「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さんが歌う思い出の「月の歌」アンケートには、たくさんのご応募をいただいています。
みなさんの思い出エピソードをすべて掲載することはできませんが、「月の歌」が歌われた年度別にピックアップしてご紹介します。

今回は、2013年度(2013年4月~2014年3月)の「月の歌」から5曲をセレクト!


(2014年2月のうた)
地球ぴょんぴょん
作詞:坂田おさむ 作曲:坂田おさむ
 

2013年度の「月の歌」をすべて収録したDVD『NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック 「地球ぴょんぴょん」
 
とても楽しい歌で、娘もたくみお姉さんを真似していつも踊っています! 気付いたらマイクを持って踊っていて、「おーいおいおいおいでよ!」「おいでよ〜」の掛け合いをノリノリでやっていて、まるでたくみお姉さんのようです! (ニックネーム:かばさん)
この曲は娘が初めて好きになった歌。身体を揺らしながら、まだ出来ないジャンプをしているつもりで楽しみながら見ていました。 今では「ぴょんぴょん」のところで高い高いをして、親子の触れ合い遊びとしてこの曲を楽しんでます。 (ニックネーム:ぴょん吉♀)
「地球ぴょんぴょん」は、生後半年ほどの息子が大泣きしていたとき、たまたまTVをつけたら流れてきた曲です。 それまでTVや音楽などに特に反応を示さなかった息子でしたが、なぜか上半身をぴょんぴょん…。 大泣きだったのがウソのように、真剣に見ていたことをよく覚えています。 いっしょに地球をぴょんぴょんしている気持ちだったのだと思います。 この曲をきっかけに歌が大好きになりました。 今では、大好きな曲も増え、お気に入りの曲が流れると、いっしょに歌ったり踊ったりしています。 2歳になる息子は言葉が早いとよく言われるのですが、「おかあさんといっしょ」の歌のおかげじゃないかなと思います。 たくみお姉さん大好き!!で、「たくみおねえさん、いるね。」と毎朝楽しみにしている息子の姿を思うとお姉さんの交代は寂しいですが、21代目のあつこお姉さんも、きっと素敵な方なのだろうなと楽しみにしています。 (ニックネーム:ジジルカにゃんにゃん)
(2013年5月のうた)
チュルチュルチュルルン
作詞:関 和男 作曲:石川ハルミツ
 
かわいい笑顔で元気に歌って踊るお姉さんが目に浮かびます! 2歳になった娘も動物の絵とお兄さんお姉さんが大好きで、「チュルチュルチュルルン」がTVで流れると大喜び。 朝も夕方もたくさん元気をもらいました。 おかあさんといっしょの月の歌は、ずっと聞いてきた大好きな曲ばかりなので選ぶのにとても時間がかかりました!笑 1曲なんてとても無理です!お姉さんありがとう!! (ニックネーム:しおりママ)
明るい曲とダンスが好きな娘のお気に入り☆ 3歳になった今でもラーメンはチュルチュルラーメンと言ってます(^O^) (ニックネーム:ちまき母さん)
この歌が流れていた当時、好きだった人がラーメン好きで、進展があったりしたときは、その人のことを思いながら、振り付けも真似して一緒にテレビの前で歌ってました(笑) (ニックネーム:はくちょう)
(2013年6月のうた)
おさんぽクンクン
作詞:工藤順子 作曲:柴草 玲
 
とっても心が落ち着くというか、優しくなれる歌だと思います。 たくみお姉さんの歌声、だいすけお兄さんとのハーモニーがそうさせているんだと思います。 子どもにたいして怒って、イライラしているときに、この歌を聞くと落ち着きます。 (ニックネーム:子犬のひーくん)
なんとなく育児に行き詰まっていたとき、歌の最後の「みんなごはんよ おかえりなさい」という歌詞に号泣してしまいました。 たくみお姉さんの澄んだきれいな歌声に、心が洗われたようでした。 (ニックネーム:いかろちゃん)
春で5歳になる息子がいます。 生まれたときからずっとたくみお姉さん、だいすけお兄さんの歌声で育ってきました。 「おさんぽクンクン」は、そんな息子が1番好きな歌です。 やさしいたくみお姉さんの声に癒されてほんわかした気持ちになります。 「あしたはあしが ぬれますよ」の歌詞もとても素敵でグッと心に残ります。 この先もずっとずっと息子の中でたくみお姉さんだいすけお兄さんは、永遠に思い出の歌のお兄さんお姉さんであり続けると思います。 たくみお姉さん、本当に8年間お疲れ様でした。 (ニックネーム:たまあいこ)

 
2013年度後半に歌われた「月の歌」も思い出がいっぱい!

(2013年11月のうた)
ようかいしりとり
作詞:おくはらゆめ 作曲:種ともこ
 
息子(1歳5か月)はまだ喋りませんが、「び!」や「み!」の掛け声を一生懸命に真似します。 私も、ろくろっくびやざしきわらしになりきって歌うたくみお姉さんがお気に入りです。 歌うことが好きではなかった私ですが、たくみお姉さんの歌を通して歌う楽しさを知りました。楽しい時間をありがとうございました! (ニックネーム:ゆうちゃんママ)
娘が保育園に行き始めの頃、朝はグズりが激しく、心身ともにくたくたになっていました。そんな登園の車の中で娘と一緒に聞いた曲が「ようかいしりとり」です。 この曲を聞くと、娘も一緒になって歌い、元気に登園してくれたのを思い出します。 また、この曲でしりとりを覚えた娘は、今、しりとりが得意になりました。 この曲に限らず、たくみお姉さんの歌で、何度となく勇気づけられた父と娘です。本当にありがとうございました。これからも応援していきます。 (ニックネーム:みーちゃんパパ)
2013年9月に娘が生まれて、11月から「おかあさんといっしょ」を見始めました。 「ようかいしりとり」を歌っているのが、うたのお姉さんのたくみお姉さんだとわからず、2人の女性が歌っているのかと思いました。 ろくろっくびのお姉さんと、ざしきわらしのお姉さんは、ルックスも歌い方も声も違いすぎます! 主人に「今のうたのお姉さんすごいんだよ!」と話したのを覚えています。 他の曲でも、たくみお姉さんは歌によって声や歌い方を変えているので、聞いていて本当に楽しいです。たくみおねえさん大好き! (ニックネーム:ゆうたんママ)
子どもがまだしゃべり始めの頃、私が「ようかいしりとり」を歌うと、「まけた〜」のところだけ頭をかかえて歌っていた。 それがとてもかわいく、今は3歳を過ぎてやんちゃになったが、この歌を聞くとあの時の愛おしい気持ちを思い出す。 今ではしりとりの部分も完璧に歌えるようになり成長を実感。 (ニックネーム:えいたんママ)
(2014年1月のうた)
冬の娘リッカロッカ
作詞:大島亜佐子 作曲:櫻井映子
 
子どもが6か月頃に流れていました。 毎日夕方になると激しく泣き、なかなか寝ない娘。 テレビをつけると「冬の娘リッカロッカ」が流れていました。 かわいい絵と優しいたくみお姉さんの声に、ふと「最近歌を歌ってないな」と思いました。 久々に歌ってみると、少し気持ちがパーッと晴れました。 今、娘は2歳半になり少しずつお喋りや歌が歌えるようになりました。 この間、いきなり「冬の娘リッカロッカ」を歌っていてびっくりしました。 特に「ほっぺはふんわりあたたかい」の所が好きみたいです。 (ニックネーム:まこまん)
リッカロッカは春になると溶けて消えてしまうという切ない歌詞ですが、たくみお姉さんが「また次の冬に会えるよ」と優しく語りかけるように歌うところに心が温かくなります。 6歳と2歳の子どもにも切なさと温かさが胸にストンと落ちるようで、気に入っています。歌と一緒に流れる映像もとても素敵です。 (ニックネーム:あおのり)
やさしい歌声とふんわりしたメロディー。娘もこの歌が好きでよく口ずさんでいました。 子どもはテンポが良くてノリの良い元気な歌を好むと思っていたのは、私の勝手な思い込みだったなぁ、静かな歌でも子どもはちゃんと聞いているし良さが分かるんだなぁと気付かせてくれた歌です。 (ニックネーム:ゆうことしおり)

思い出の「月の歌」を、お家で楽しもう♪
 

「チュルチュル チュルルン」「おさんぽクンクン」のほか、「たこやきなんぼマンボ」など人気曲を収録したCD『NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト いえ イェイ!!
 
 
アンケートの回答の中には、スペシャルステージで歌われた「地球ぴょんぴょん」を思い出エピソードに挙げる方もいらっしゃいました。

2014年夏のスペシャルステージのDVDにはまり、翌年のステージを見に行き、「地球ぴょんぴょん」を生で聞いたときはとても感動しました。
たくみお姉さんの歌声がとてもきれいでぶれない。そして、あのチャーミングな感じは誰にも負けません。
卒業はとても寂しいけれど、たくみお姉さんが決めたこと。卒業後はゆっくり過ごして、いつか、だいすけお兄さんと結婚して欲しいです!2人のぼよよん行進曲も大好きです。
(ニックネーム:ちぱる)

 

スペシャルステージのDVDを見たとき、どんな音楽もボーッと見ていた息子が急に立ち上がり、まだ喋れないのに「おーいおいおい」とピョンピョンしながら歌い出して感動しました!
それからは “ダンス・歌=地球ぴょんぴょん” となり、毎日子どもたちと聞いています!そしてママもダンスをマスターしました!
(ニックネーム:ゆーか)

 
「地球ぴょんぴょん」は、「おかあさんといっしょスペシャルステージ」で2014年と2015年の2回歌われています。
 

おかあさんといっしょ スペシャルステージ みんないっしょに! げんきいっぱい! ゴー! ゴー! ゴー!」
 

おかあさんといっしょ スペシャルステージ みんないっしょに! ~歌って遊んで 夢の大ぼうけん!~」


たくみお姉さんが「おかあさんといっしょ」で歌った人気曲を集めたメモリアルCDアルバムが2016年6月に発売されます。
今回ご紹介した「おさんぽクンクン」「ようかいしりとり」「冬の娘 リッカロッカ」「地球ぴょんぴょん」など全34曲を収録予定。
おかあさんといっしょ メモリアルアルバム~キミといっしょに~

「おかあさんといっしょ メモリアルアルバム~キミといっしょに~」購入のご予約はこちら


他の年度の「月の歌」思い出コメント集を楽しもう♪

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる