第18回 すくコムボイス「いよいよ小学生!入学前のママの心配ごと」

クリップ
クリップ

ランドセルを背負った女の子

「すくコムボイス」は毎回テーマをもうけて、子育てのいろんな思いや情報をみなさんとシェアすることを目的とした連載企画。すくコム編集部がリアルなママトークを繰り広げます。
(すくコム編集部についてはこちら
会員の方は各記事にコメントの投稿ができますので、ぜひご参加ください。
とりあげて欲しいテーマがございましたら「『すくコムボイス』でどんなトークがしたい?」へどうぞ。

第18回のテーマは「いよいよ小学生!入学前のママの心配ごと」です。小学校に入ってからの子どもの生活について、気になることがいっぱいありますね。編集部にちょうど4月から娘さんが小学1年生になるママがいるので、入学を控えて心配に思うことについて話してみました。子どもがすでに小学生のママは入学当時〜現在を振り返って、どうやって過ごしているかをシェア。参考になるでしょうか?


しばき
 
「入学前の心配事」よこやまさんにとってホットな話題ですね!
 
 

よこやま
 
なにもかも心配です
 
 

なかむら
 
お気持ちお察しします。私も昨年は同じでした。
 
 

しばき
「小1の壁」って言いますしねー

よこやま
子どもの心配はとくにないのですが、とにかくじぶんが心配

しばき
(笑) 子どもがしっかりしてればだいじょうぶな気がー
学童行く場合は、4月1日からなので、初日は学校ではなくて学童に行くんだっていうのが、軽く衝撃でした。

むらさめ
 
そうですよね。前の日まで保育園で翌日いきなり学童へ。
よこやまさんは自分のどのへんが心配なんですか?
 

よこやま
まず、朝起きられるかどうか。それから、プリントなくさないか。
それからそれから、提出物見落とさないか。宿題もみられるか、心配です。忍耐がないので…

なかむら
小学校の給食が始まるまでの弁当作りが心配でした・・
2月の小学校入学説明会の後、準備品の用意に四苦八苦した記憶があります。
手作りなんてムリなので、指定サイズの市販品をさがしましたが見つからず。
それで、オーダメイドを注文しようとしたら先輩ママから、サイズなんてこだわらなくて大丈夫だよという神のアドバイスをいただき、助かりました。

むらさめ
うちも習い事の練習すらさせられなかったので宿題はハードル高いです…
準備品…大変そうですね。

しばき
買い物けっこうありますよね。なかむらんちの娘さんの入学祝いには、おざぶカバーを作って贈りました。(笑)
本人が学校に行くのが楽しくなれば、いろいろうまく運ぶという感じがしますー 失敗しても命はとられないわけだし。

むらさめ
学校の行事がほとんど平日だと聞いて、それも心配です。。。
しばきさんとなかむらさんは、実際にお子さんが入学してみてどうでしたか?

なかむら
学校での様子がわからないことに戸惑いましたね。

よこやま
はいはいはい。女子だんだん口閉ざしますしね。

しばき
「小学校になると、とたんに様子がわからなくなった」と言うおかあさん多いです。うちの娘はいまだにおしゃべりマシンガンなので、他の家のママとかに話すと喜ばれます。(笑) あと連絡帳に本人が明日持ってくものを書いてくるんだけど、1年生のときは男の子の家から、字が汚すぎて読めないから教えて!とか、連絡よくありました。

よこやま
本人が書いてくるんですね。ふむふむ。

むらさめ
保育園のときは先生がいろいろ報告してくれますもんね。メモメモ・・・

しばき
そうなんですよー だから、おかあさんそんなにがんばるところないかなーと思ったりして。(笑)

よこやま
あとは、確実に同級生が増えて世界が広がるので、たのしく通えるかっていう

むらさめ
うちは来年ひらがな書けるようになってるのか・・・
周りはみんな書いてるみたいですが、うちはいまだに名前の最初の文字の「り」くらいしか書けない。周りの子を「すごいんだよ、字が書けるんだよ」って褒めてばかりで・・・(笑)

しばき
ほめ上手!いいんじゃないですか〜 友達たくさんできそう〜
「すくすく子育て」でも、自分の名前がひらがなで “読めればいい” って先生おっしゃってましたし!

小学校入学までに読み書きや計算はどこまで勉強させればいい?

むらさめ
私も教える気なし・・・イライラしてしまうので
だから小学生の宿題が恐怖です

しばき
宿題、みたことほとんどないです・・・わたし。音読は毎日聞かされてるけど。
「スーホの白い馬」とか長くって苦痛だった・・・

よこやま
聞かされてる。(笑)
いや〜すてきじゃないですか、スーホの白い馬♡

しばき
スーホ、毎日だとつらいです。w
初日は涙したりしてましたけど。
「ちーちゃんのかげおくり」は聞くたびに毎回涙・・・。

むらさめ
つらい・・・「一人で読んで」って言ってしまいそう

なかむら
入学前にもっと勉強させておけば良かった〜とは思いませんが、もっとたくさん話せば良かったなと思います。
保育園であったこととかもっと聞いてあげればよかったな。

むらさめ
なるほど。今から心がけます!

よこやま
うちの娘は廊下に立たされることを楽しみにしてます。
子どもは大丈夫ですね、きっと。

しばき
のび太くん、またはカツオくんへのあこがれ?(笑)

なかむら
あはは、でも、廊下に立たされたという話は聞いたことないですー

よこやま
ママがおねぼうしたら、廊下に立つから大丈夫。
という言葉を胸に、がんばります。
またアドバイスください!切実!

しばき
(笑)娘さんたのもしいー

すくコムをご覧のみなさんは、小学校への入学に向けて、心配なことなどはありますか?ぜひシェアしてください。みなさんのコメントをお待ちしています。

[みなさんのコメントを読む]


【ご注意ください】
番組(「すくすく子育て」「まいにちスクスク」など)へのご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見、お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。こちらのコメント投稿でいただいた内容には返信ができません。


コメントを投稿するためには、すくコム会員登録が必要です。
会員登録は無料です。ぜひご登録ください。

会員登録の方法と手順はこちら

新規会員登録

コメントする

コメントするにはログインが必要です

みなさまのコメント

PR

×     閉じる