子どもが生まれたあとの夫婦関係

クリップ
クリップ

2023/08/20

出典:すくすく子育て[放送日]2023/08/20[再放送]2023/08/24

子どもが生まれて変わってしまった夫婦関係に、どう向き合ったらいいのでしょうか。家族関係について研究している専門家と一緒に考えます。

専門家・ゲスト:
倉石哲也(武庫川女子大学 教授/社会福祉学)
白鳥久美子(たんぽぽ)(お笑いタレント/1児のママ・第二子妊娠中)

今回のテーマについて

鈴木あきえさん(MC)

私は子どもが生まれてから、夫婦間で摩擦ばかり起きて何かとぶつかる時期がありました。
古坂大魔王さん(MC)

夫婦で話し合いを5~6回して変わったと思います。話し合いをして変わらないといけない、という自覚があります。
白鳥久美子さん

以前は夫を「明るくていい人、すてきだな」と思っていました。でも、子どもが生まれてからは、「のうてんきでイライラする」と感じるようになり、今まさにその時期です。
すくすくファミリー

やることが増え過ぎて、夫と仲よくしていくことが難しいと感じる場面が増えました。夫婦関係に関する本を読んだり、話し合ったり、関係をよくするために努力するようになりました。感謝や不満も、意識して言葉にしています。
すくすくファミリー

夫から「母になってキツくなった」と言われます。

子どもが生まれてからパパにイライラするのはなぜ?

ママがイライラしているとき、パパにどうしてほしい?

何もしてくれないパパに困惑… どうすればいい?

こどものホンネ ~ 寝るときはひとりで寝たい? それとも誰かと一緒に寝たい?


最後に

PR

×     閉じる