こどものホンネ ~ 寝るときはひとりで寝たい? それとも誰かと一緒に寝たい?

クリップ
クリップ

2023/08/20

出典:すくすく子育て[放送日]2023/08/20[再放送]2023/08/24

こどものホンネ 寝るときはひとりで寝たい? それとも誰かと一緒に寝たい

子育てでわからないことは、子どもに直接聞いてみよう!

「こどものホンネ」のコーナーでは、SNSの子育て動画で人気の木下ゆーきさんがホンネハンターになって、「こどものホンネ」に迫ります。今回は「ひとりで寝ること」について、保育園、年長さんの子どもたちに聞いてきました!


―― 「誰かと寝る」のと「ひとりで寝る」の、どっちが好き?

〇ひとりで寝るほうが好き。ひとりで寝るときはお人形と遊べるんだもん。
〇ひとりで寝る。ひとりで寝たほうがすごく寝られるから。

でも、みんなに「ひとりで寝てるか」を聞いたところ、「いつもひとりで寝ている」と答えた子は17人中2人だけ。誰かと寝ている子が多数でした。では、どうしてひとりで寝られないのでしょうか。


―― どうしてひとりで寝るのが嫌なの?

〇怖い。
〇おばけが来たら捕まるかもしれない。
〇きのうはひとり寝の練習してみた。おばけが怖かったけどがんばった。

何と、ひとりで寝られない理由は「おばけ」にありました。ひとり寝には不安や恐怖がつきものですね。


―― ひとりで寝られるようになるために、パパ・ママはどんなことをしたらいい?

〇寝るまでママが絵本を読んでくれる。
〇絵本を読んでもらえるのはうれしい。いい夢が見られそうだから。


―― どうやったら、ひとりで寝られるようになりそう?

〇ぬいぐるみを離さなかったら寝れる。
〇今日、ひとりで寝ようと思ってる。お兄ちゃんになりたいから。パパとママに怒られたくないから、勉強もちゃんとしたいし、全部いいことをしたい。

こうやって子どもはどんどん成長していくんですね。うれしいけれど、少し寂しい気もします。そんなことを気づかせてくれたホンネでした。


子どもが生まれてからパパにイライラするのはなぜ?

ママがイライラしているとき、パパにどうしてほしい?

何もしてくれないパパに困惑… どうすればいい?

PR

×     閉じる